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Excel でワークシートのヘッダーやフッターを一括で置換する。

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 10 Pro 64ビット + Excel2016 Office365 Business サブスクリプション  バージョン1804(ビルド9226.2156)

■ブック内の全てのワークシートのヘッダーやフッターを、一括で全く同じ(表記も、入れる位置も全部同じ)にする。

VBA を使わないで可能。

1.シート名の上で右クリックして「すべてのシートを選択」をクリック
2.「ページレイアウト」タブからヘッダーとフッターを任意に設定

これで、全てのワークシートのヘッダーやフッターが同じになる。

■VBAで処理する。

ワークシート関数の SUBSTITUE 関数を使うプロシージャーの例

Sub ヘッダーとフッターの置換_1()
'ワークシート関数の SUBSTITUTE 関数を呼び出して使う。
    Dim i As Long
    Dim 置換前 As String, 置換後 As String '■1

    置換前 = Application.InputBox(Prompt:="置換前の文字列", Default:="置換前の文字列を入力", Type:=2) '■2
    If 置換前 = "False" Then Exit Sub '■3

    置換後 = Application.InputBox(Prompt:="置換後の文字列", Default:="置換後の文字列を入力", Type:=2) '■2
    If 置換後 = "False" Then Exit Sub '■3

    For i = 1 To Worksheets.Count '■4
        With Worksheets(i).PageSetup
            '■5
            If .LeftHeader <> "" Then .LeftHeader = WorksheetFunction.Substitute(.LeftHeader, 置換前, 置換後)

            If .CenterHeader <> "" Then .CenterHeader = WorksheetFunction.Substitute(.CenterHeader, 置換前, 置換後)

            If .RightHeader <> "" Then .RightHeader = WorksheetFunction.Substitute(.RightHeader, 置換前, 置換後)

            If .LeftFooter <> "" Then .LeftFooter = WorksheetFunction.Substitute(.LeftFooter, 置換前, 置換後)

            If .CenterFooter <> "" Then .CenterFooter = WorksheetFunction.Substitute(.CenterFooter, 置換前, 置換後)

            If .RightFooter <> "" Then .RightFooter = WorksheetFunction.Substitute(.RightFooter, 置換前, 置換後)

        End With
    Next
'
'■1
'変数「置換前」と「置換後」を String(文字列型)として宣言。
'
'■2
'Excel VBAで使える InputBox には、InputBoxメソッドとInpuBox関数がある。
'ここでは、ApplicationオブジェクトのInputBoxメソッドを使っている。
'InputBoxメソッドでは引数Typeを使える。InputBox関数では引数Typeを指定できない。
'Type:=2 の指定で、文字列のみを受け取り、返すことができる。
'ヘッダーやフッターの値を置換するので、置換の対象は常に文字列。
'(そういう意味で、変数の宣言でも、変数「置換前」と「置換後」を文字列型(Strings)として宣言している。)
'
'InputBox で受け取る値を使って数学的な計算をするわけではないので、Type:=2 の指定で文字列を受け取る指定をしておけば、
' 第4期全体会合 といったような、文字と数字が混ざっている値でも受け取れるし、
' 2018 といった純粋な数字の場合でも、どちらでも受け取れる。
'
'■3
'InputBoxメソッドの「キャンセル」がクリックされたら、このプロシージャ―を抜ける。
'InputBoxメソッドは、「キャンセル」がクリックされたら、 False(論理値) を返す。
'文字列を受け取れるように、引数Typeに「2」を指定しているので、InputBoxメソッドが返してくる False も文字列型になる。
'そこで、IFステートメントでは、FALSE をダブルコーテーションで囲んで、文字列として扱っている。
'このコードで、False をダブルコーテーションで囲っていなくて、InputoBoxメソッドの入力欄に文字列(純粋な数字ではないもの)を入力すると、
'「型が一致しません」というエラーになる。
'
'■4
'Worksheets.Count で、ブック内にワークシートが何枚あるかを取得。
'ワークシートが何枚あっても、左端から右端まで全ワークシートを対象に処理を行うために使う。
'
'■5
'ワークシート関数の SUBSTITUE 関数を呼び出して使っている。
'If ステートメントで、ヘッダー(左・中央・右)やフッター(左・中央・右)に何か入っていれば、(空欄でなければ)置換を行うようにしている。
'ヘッダーやフッターに何も入っていなければ、(空欄なら)置換の処理を始めない。
'
'同様の処理を行うコードで、With ステートメントだけを使った下記のような書き方がある。
'
'For i = 1 To Worksheets.Count
'   With Worksheets(i).PageSetup
'       .LeftHeader = WorksheetFunction.Substitute(.LeftHeader, 置換前, 置換後)
'       .CenterHeader = WorksheetFunction.Substitute(.CenterHeader, 置換前, 置換後)
'       .RightHeader = WorksheetFunction.Substitute(.RightHeader, 置換前, 置換後)
'       .LeftFooter = WorksheetFunction.Substitute(.LeftFooter, 置換前, 置換後)
'       .CenterFooter = WorksheetFunction.Substitute(.CenterFooter, 置換前, 置換後)
'       .RightFooter = WorksheetFunction.Substitute(.RightFooter, 置換前, 置換後)
'   End With
'Next
'
'上記のコードの場合、ヘッダー(左・中央・右)とフッター(左・中央・右)に
'何か値が入っていても、入ってなくても、一つのシートにつき6か所で置換を行おうとする。
'値が入っていない場合、しなくてもよい作業をしていることになる。
'
'If .LeftHeader <> "" Then .LeftHeader = WorksheetFunction.Substitute(.LeftHeader, 置換前, 置換後)
'
'のように書くことで、左・中央・右のヘッダーやフッターに何か入っている(空欄ではない)場合にだけ置換を始める。
'これによって、処理にかかる時間を With ステートメントだけを使うより短くしている。
'
End Sub


全てのワークシート関数を呼び出せるわけではない。

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Google Apps Script でセルを操作する基本的手順

この記事は自分用の覚書です。

■GAS (Google Apps Script) のオブジェクトモデル

Spreadsheet.App オブジェクト(『Googleスプレッドシート』というアプリケーション本体)

→ Spreadsheet オブジェクト (個々のファイル)
    ↓
     → Sheet オブジェクト(ファイルの中のシート)
    ↓
     → Range オブジェクト(シート上のセル)

■GAS でセルの取得(変更)するための基本的な手順

1.Googleスプレッドシートのファイルを取得(変数への代入)
2.1. で取得したファイルのなかのシートを取得
3.2. で取得したシート上にあるセルを取得
4.3. で取得したセルの内容(値)を取得(変更)

■セルを操作する基本(サンプル)
GAS では、変数の宣言と同時に、変数への値の代入が認められている。


function sample01() {
  //1. Googleスプレッドシートのファイルを取得(変数への代入)
  var target_file = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();

  //2. 1.で取得したファイルのなかのシートを取得
  var target_sheet = target_file.getActiveSheet();

  //3. 2.で取得したシート上にあるセルを取得
  var target_range = target_sheet.getRange("A1");

  //4. 3.で取得したセルの内容(値)を取得(変更)
  var cell_atai = target_range.getValue(); //値を入力するには setValue(値)

  Logger.log(cell_atai);
}


上記スクリプトは次の書き方をしても意味は同じ。

function sample02() {
  var target_file;
  var target_sheet;
  var target_range;
  var cell_atai;

  //1. Googleスプレッドシートのファイルを取得
  target_file = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();

  //2. 1.で取得したファイルのなかのシートを取得
  target_sheet = target_file.getActiveSheet();

  //3. 2.で取得したシート上にあるセルを取得
  target_range = target_sheet.getRange("A1");

  //4. 3.で取得したセルの内容(値)を取得(変更)
  cell_atai = target_range.getValue();

  Logger.log(cell_atai);
}


・getSheetByName("シート名")
SpreadsheetクラスのgetSheetByName()メソッドを使うと、シート名を使ってシートを取得できる。

・getSheets()[0]
Spreadsheet.getSheets()メソッドでは、すべてのシートが配列として返される。
配列の1つ目の要素(添え字・インデックスの「0」)が、一番左のシートを表す。
配列は 0 から始まる。

・openById("ID")
SpreadsheetApp.openById()メソッドでは、シートのIDを指定してシートを取得する。
ID は、URL の https://docs.google.com/spreadsheets/d/xxxxxxxxxxxxxxxx/edit 中で xxxxxxxxxxxxxxxx の部分。

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Google Apps Script でワードのファイルをゴミ箱へ移動する。

この記事は自分用の覚書です。

T.N さん。

Google Apps Script で、Googleドライブ上の指定したフォルダ内にあるワードのファイル(拡張子 docx )をゴミ箱へ移動するコードです。
(拡張子 doc は対象にしていません。)

結果として、docx 以外のファイルがフォルダのなかに残ります。
ゴミ箱へ移動するだけなので、ワードのファイルは Goofle ドライブ上から完全には消えていません。


function Word_docx_sakujo_1(){
  //変数の宣言
  var Folder_ID;
  var Hozon_Folder;
  var All_Docx;
  var Word_File;

  Folder_ID = "ここに、ファイルが保存されているフォルダのフォルダIDを入れる。"; //フォルダによって変える。フォルダを開いて、 URLの  "…/folders/" 以降の部分がフォルダID。
  Hozon_Folder = DriveApp.getFolderById(Folder_ID);
  All_Docx =  Hozon_Folder.getFilesByType(MimeType.MICROSOFT_WORD);//ゴミ箱に移動するファイルをdocxに指定。

    while(All_Docx.hasNext()){
      Word_File =All_Docx.next();
      Word_File.setTrashed(true);
    }
}


Folder_ID = "ここに、ファイルが保存されているフォルダのフォルダIDを入れる。"; //フォルダによって変える。フォルダを開いて、 URLの  "…/folders/" 以降の部分がフォルダID。
Hozon_Folder = DriveApp.getFolderById(Folder_ID);

のところは、

Hozon_Folder = DriveApp.getFolderById("ここに、フォルダのフォルダIDを入れる");

のように、フォルダIDを直に引数にして1行で書いてもよかったのですが、場合によって変更することも考えると、少しでも編集しやすくなるかなと思って変数 Folder_ID に代入するようにしてみました。

あと、pptx をゴミ箱に移動したいとなったら、MimeType.MICROSOFT_WORD を MimeType.MICROSOFT_POWERPOINT に書き換えます。xlsx なら、MimeType.MICROSOFT_EXCEL になります

他の MimeType については、Google Apps Script の REFFERENCE を参照してください。
Enum MimeType

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Excel で漢字の読みを入力するマクロ

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 10 Pro 64ビット + Excel2016 Office365 Business サブスクリプション バージョン1801(ビルド9001.2171)

VBA を使って、B 列に入っている漢字の読みを C 列に入力する。

セル内の漢字の読みは PHONETIC 関数で取得できるが、セルの中で読みを打って漢字に変換していないとその読みは  PHONETIC 関数で取得できない。(別のファイルからコピー貼り付けしてきた場合など。)

下記のコードは、セルの中で変換していなくても漢字の読みを取得する。
(コードを実行する場合は、読みを入力したいシートを開いておく。)

ただし、エクセルが漢字を認識するので、期待通りの読みにならない場合がある。その場合は、手作業で読みの編集が必要。
PHONETIC 関数とは違って、漢字の読み( Shift + Alt + ↑)を正しく入れても反映はされない。

Yomi_1

コードを実行した結果。

Yomi_2


Sub 漢字の読みを入力()
Dim i As Long, 文字列 As String
For i = 2 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
    文字列 = Cells(i, "B")
    Cells(i, "C") = Application.GetPhonetic(文字列)
Next i
'B 列に入っている文字列のヨミを C 列に入力する。
'
'For i = 2 To Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row のコードで、
'B 列が何行あっても対応できるようにしている。
'
'B 列の値を、変数「文字列」に代入する。
'変数「文字列」を、Application オブジェクトの GetPhonetic メソッドの引数にする。
'C列のセルに GetPhonetic メソッドの実行結果を入れていく。
'
'B 列に入っている漢字の読みを、エクセルが内部的にもっている辞書と照らし合わせて認識する。
'そのため、人が期待する通りに漢字を読んでくれない場合がある。
'その場合は、手作業での調整が必要。
'
End Sub

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Excel で「うるう年」を見つける。

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 10 Pro 64ビット + Excel2016 Office365 Business サブスクリプション バージョン1712(ビルド8827.2148))

■考え方
ある年の2月末日が 29 日なら、その年は「うるう年」である。

月末の日にちとは、「翌月の一日(ついたち)の前日」といえる。
3月1日の1日前が2月29日であるかどうかを調べれば、その年がうるう年かどうかがわかる。

数式でいえば、ある年の3月1日(シリアル値)-1 の答えが2月29日であれば「うるう年」。

■処理
日にちの処理には、DATE 関数や DAY 関数など(場合によって、YEAR 関数や MONTH 関数も)を使う。

一つのセルの中でこれらの関数をネストさせて数式を作ると、パッと見て何をしているのかが理解しづらい数式になる。

作業列を使って計算の過程を分けることで、全体として何をしているのかをわかりやすくできる。

1.西暦(数字4桁)を入力する。
ある日にちから YEAR 関数で西暦を抜き出すやり方もある。

2.2月末日(シリアル値)をつくる。
1. の値を DATE 関数の引数に使い、3月1日(シリアル値)をつくって、 1 を引く。

3.DAY 関数で、2月末日の「日」の値を抜き出す。
2.を DAY 関数の引数にする。

4.IFS 関数(あるいは IF 関数)で、3. が 29 であれば「うるう年」とする式をつくる。

Uruudosi_hantei_2

=IFS(C22=29,"うるう年",28,"")

の式は書き方としては、

=IFS(C22=29,"うるう年",TRUE,"")

でも結果は同じになる。
前述の条件を満たさないときは TRUE が成り立つとしてセルが非表示になる。

ただし、この場合は2月末日を判定しているので、条件としては「29である」か「28である」の二通りしかない。
答えが二通りしかないのであれば、

・「29であれば「うるう年」と表示する」、「それ以外であればセルを非表示にする」

と記すよりは、

・「29であれば「うるう年」と表示する」、「28であればセルを非表示にする」

と書いたほうが、どんな条件にもとづいて処理をしているのかがより具体的で理解しやすくなると考えてそうしてある。

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Excel で行高を固定して入力する。

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 10 Pro 64ビット + Excel2016 Office365 Business サブスクリプション バージョン1711(ビルド8730.2175))

■やりたいこと
セルの書式を「折り返して全体を表示する」にしてあっても、値の貼り付けや入力時に行高が高く変わらないようにする。

■手順
値貼り付けや入力をする前に「行の高さ」を指定しておく。

行を右クリックして「行の高さ」を選択し、固定したい行の高さを入力する。
標準では 18 になっている。同じ 18 で固定したい場合は、あらためて 18 を入力する。

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Excel2016 でユーザー設定リストへの登録

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 10 Pro 64ビット + Excel2016 Office365 Business サブスクリプション バージョン1711(ビルド8730.2175))

■現象
『ユーザー設定リスト』の「リスト項目」欄に、登録したいリストをコピー貼り付けして「追加」ボタンをクリックすると、次の警告メッセージが表示されてリストを全部登録できない。

「ユーザー設定リストの最大長を超えています。最初の 255 文字のみ保存されます。」

■対処方法
・「リスト項目」欄にコピー貼り付けしない。
・「追加」ボタンをクリックしない。

1. ワークシート上で任意の「列」にリスト項目を用意しておく。
「行」(横)に並べると登録できない。

2. 1. を範囲選択しておいてから『ユーザー設定リスト』の画面を呼び出すか、『ユーザー設定リスト』の画面で「インポート」ボタンの左にあるボタンを押して 1.  の範囲を指定する。

3. 「リストの取り込み元範囲」が正しいことを確認して「インポート」ボタンをクリック。
これでユーザー設定リストが登録される。

OK ボタンをクリックしていって画面を閉じる。

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Excel で満年齢を計算する。(DATEDIF関数は使わない)

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 8.1 Pro 64ビット + Excel2016 Office365 Business サブスクリプション バージョン1710(ビルド8625.2139))

「今年いくつになるか?」という「満年齢」(生まれた年を 0 として、以後の年の誕生日がきたら 1つ 増える年齢)を求める。

1.YEAR 関数で生年月日から「年」を抜き出す。

2.YEAR 関数と TODAY 関数で今日の日付から「年」を抜き出す。

3. 2. から 1. を引く。これで「今年いくつになる」かがわかる。

満年齢を求める。

「いまいくつなのか」を求める。

本年の誕生日がきていない場合

満年齢から 1 を引く。(満年齢未満ということ。)

「本年の誕生日がきていない」とは、「今日の日付(シリアル値)」が「本年の誕生日(シリアル値)」より小さいということ。
IF 関数または IFS 関数で対応。

・DATE 関数で「本年の誕生日」を生成
DATE(E2,MONTH(C2),DAY(C2))

誕生日を過ぎている場合

「満年齢には達している」ので、そのまま「(翌年の誕生日まで)満年齢をいまの年齢」とするか、「(本年の)満年齢は超えた」と考えて 1 を足して「いまの年齢」とするかはケースバイケース。

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配列数式は使わない。作業セルを使う。

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 8.1 Pro 64ビット + Excel2016 Office365 Business サブスクリプション バージョン1710(ビルド8625.2139))

H.K さん

配列数式の件ですが、タイトル通りです。

誤解のないように付け加えておくと「我々の業務上では」という話です。
「配列数式そのものがだめ」だとか、単に「使ってはいけない」という意味ではありません。

我々の業務で配列数式をなぜ使ってはいけないのか。

周囲の誰も配列数式について知らないからです。
おそらく「配列数式」という言葉を知っているのが、私と H.K さんだけだと思います。

仕事でつくるファイルは、誰のものでもなくて皆のものです。
ほかの人に引き継ぐかもしれませんし、「先月つくったのが役立つから、今回使えるよ」というように既存のファイルを流用することだってあるでしょう。

そんなときに、誰も知らない配列数式なんてものを使ったファイルを渡されても困ることのほうが多いでしょう。つくった本人が、異動や退職などでいなかったら尋ねることもできません。

H.K さんと同等かそれ以上のスキルと知識をもった人が仕事を引き継ぐとは限りません。
引き継ぐ人が「関数ってよくわからないので、これから勉強します」というような人かもしれないじゃないですか。

仕事でつくるファイルは、できるかぎり誰もが簡単に理解できるようにつくっておくべきです。

例外があるとしたら、職場の誰もが、そして今後入社してくる誰もが、配列数式を十分に理解している場合でしょうか。
そんな職場だったら、配列数式を使っても何の問題もないと思います。誰もが理解しているのですから。

そもそも、我々の業務で「配列数式を使わなければならない具体的な理由」なんてよほどのことがない限り存在しないでしょう。たいていのことは使わなくてもできます。

ネットで次のような記事を見つけました。

Excelの配列数式で合計を一発で計算する方法 (@IT - アットマーク・アイティ)

リンク先では、

「配列数式」と呼ばれる式を使うと、小計を計算せずに、1つの式で簡単に合計を計算できる。
(出典:@IT - アットマーク・アイティ)

と書いてありますが、H.K さんや周囲の人にとって、リンク先の記事の内容は "1つの式で簡単に合計を計算できる" と断言できるほど簡単ですか?

たぶん理解するのにちょっと苦労すると思います。

リンク先の例では、確かに1つの式で答えが得られています。だから、「1つの式で簡単に合計を計算できる」と書いてあるだけのことです。
配列数式というものは、誰にでも簡単に理解できるもので、簡単に使えるものだという意味ではありません。

また、リンク先でいう "行が多い表となると結構面倒な作業" は、Excel2016では面倒ではありません。
ああいう形の表なら、セル D2 に式を入れてセルのフィルハンドルをダブルクリックすればいいだけです。何百何千、何万行あっても、一番下のセルまであっという間に式が入力されます。

リンク先であげている「1行おきの合計」という例も、配列数式の解説記事なので配列数式を使うように書いているだけです。
SUMIF関数を使えばできることです。

配列数式とSUMIF関数――どちらが理解しやすいですか?
私は、SUMIF関数のほうが理解しやすいです。仕事で同じことをするのならSUMIF関数を使います。

使わなければならない具体的な理由が無いものは、仕事では使わないほうがよいということです。

作業セル(作業列)は使う。

リンク先では「MOD関数を使って行番号の偶数奇数を求めて、それを各行を判別する材料にするやり方」を挙げています。それはそれとして覚えておいて損はないです。

もし、MOD関数を知らなくて同じことをしたい場合はどうしたらよいでしょう?

各行を区別できるように何らかの印をつけてやって、それを判別材料に使えば、SUMIF関数で対応できます。
「何らかの印をつける」ための列を追加してやればいいんです。つまり、作業列(セル)です。

作業列を使うことを避けないでください。作業列を使って困ることはありませんが、使わないで苦労することはあります。

「作業列を使うとどんどん列が増えていって見づらくなるので使わない」と主張する人がいます。
あるいは、「1つのセルのなかで配列数式を使えば、作業セルを使わないで済む」というものもあります。

私に言わせれば、そもそも考え方が間違っています。

作業セルを使うことと配列数式を使うこと。どちらがより簡単でしょうか。どちらが皆にとって理解しやすいでしょうか。
作業列のほうではないですか。より簡単にできる(皆が理解しやすい)ほうを採ったほうがよいでしょう。

「どんどん列が増えていって見づらい」なら、列を非表示にすればいいだけです。

「作業セルを使わないで済むので、(より難しい)配列数式を使う」のではなくて、「(より難しい)配列数式を使うよりは、(より簡単な)作業セルを使う」ほうが、仕事としては正しいと思います。

1つのセルで答えを得ることにこだわらないでください。
そのことに固執すると1つのセルにやたら長い数式を入れがちです。そんな数式は、関数に不慣れな人には荷が重いです。
作業列で、計算の過程をいくつかにわけてやれば、全体として何をしているのかが誰にでも理解しやすくなります。

おそらく、「作業列を使うとどんどん列が増えていって見づらくなるので使わない」と主張する人は、やりたいことができあがった最終形としての表を強くイメージしているのだと思います。
作業列を増やすごとに、そのイメージから離れていくので列が増えることを嫌うのでしょう。

見た目で列が増えることにどうしても支障があるなら、あるシートで作業列を使った計算をしておいて、最終形としてのレイアウトを作った別のシートから、そのシートを参照してやればいいんです。

そうすれば、計算の過程をわかりやすくしておくことと、必要な列だけが表示されている状態を同時につくれます。

作業列を使って値を抜き出す例

英字と数字がハイフォンで区切られていて、数字のところだけを抜き出す例です。

英字と数字がハイホンで区切られていて、数字のところだけを抜き出す例1

"-" (ハイフォン)が、文字列のなかで左から何文字目にあるかわかれば、その1つ右隣から数字を抜き出せます。

例では、FIND関数でハイフォンの位置をまず求めています。
その位置の1つ右隣から数字が始まっているので、MID関数のなかでは、ハイフォンの位置に 1 を足すことで「抜き出し始める位置」を指定しています。

英字と数字がハイホンで区切られていて、数字のところだけを抜き出す例2

MID関数の 100 という引数は適当に入れています。

「(抜き出し始める位置から)何文字を抜き出すか」の指定ですから、ありえないぐらい多めに指定しておけばいいだけです。

LEN関数と組み合わせて元の文字列の字数を抜き出す文字数として使う方法がありますが、「なるべく簡単にする」という方針でやりたかったので図のようにしています。

このように作業列で計算の過程を分けると、全体として何をしているのかが理解しやすいと思います。

これでもう「数字のところだけ抜き出せている」ので作業は終わっています。ここからは「得たい見た目を作る」話です。

英字と数字がハイホンで区切られていて、数字のところだけを抜き出す例3

ここでは表の左端に「ID」という作業列を追加しました。

英字と数字がハイホンで区切られていて、数字のところだけを抜き出す例4

ID で各行を区別できるので、別のシートでVLOOKUP関数の引数に使っています。
これで最終形として得たいレイアウトになります。

英字と数字がハイホンで区切られていて、数字のところだけを抜き出す例5

作業列が増えていっても、こんなふうに考えれば「得たい見た目」をつくれます。

ちょっと話がそれました。

大事なことは、使うべき具体的理由がないのに配列数式をわざわざ使おうと頑張るのではなく、作業列(セル)を使って処理するやり方を頑張って考えてください、ということです。

作業列をどう使うかを考えるのに、それなりの時間はかかるでしょう。
それでも、ややこしい配列数式を頑張って理解して使うことに時間をかけるよりは、作業列を使うことに時間をかけたほうが、結局は業務全体の効率を上げることにつながると思います。

追伸:
最後の例は、VLOOKUP関数なんか使わなくても単にセル参照すればいいですね。
言いたかったことは「作業列を活用すれば、異なるレイアウトに値を表示できる」ということなんですが、その例としては失敗してます。

これでは、「作業列なんて不要」という話になりそうです。説得力のない例ですみません。

とはいえ、作業列の価値と私の失敗は何にも関係がありません。作業列をぜひ活用してください。

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日付が土日、祝日・休日の場合にセルに色を付ける。(Googleスプレッドシート編)

この記事は自分用の覚書です。
Windows 8.1 Pro 64ビット + Google Chrome バージョン: 62.0.3202.94(Official Build) (64 ビット)

土・日の場合にセルに色を付ける。

  1. (日付がA1から入っている場合)A1から色を付けたいセル範囲を選択
  2. 選択状態の上で右クリックして「条件付き書式」を選択
  3. 「範囲に適用」の欄で、選択したセル範囲が指定されていることを確認
  4. 「セルの書式設定の条件」の欄で「カスタム数式」を選択
  5. 「値または数式」の欄に土曜日に対応した数式を入力
  6. 任意の色を指定して「完了」をクリック
    土曜日に応じたセルに色がつく。
  7. 「新しい条件を追加」をクリック
    同様に、日曜日に対応した数式を入力して「完了」をクリック。
    これで土日に応じたセルに色がつく。

土日に応じたセルに色付け

・土曜日に対応した数式(日付がセル A1 に入っている場合)
必要に応じてセル参照の絶対参照・相対参照を変える。
この例の場合は、1行目に日付を入れているので、1行目を絶対参照にしている。

土曜日への対応

・日曜日に対応した数式
=weekday(A$1)=1

日曜日への対応

ほかのシートに作った祝日・休日(振替休日)のリストを参照する。

祝日・休日に応じてセルに色を塗るには、祝日・休日のリストが必要。

2017年12月時点で、Google スプレッドシートでは条件付き書式のカスタム数式内で直接ほかのシートを参照することができないので、リストに名前を付けて、それをindirect関数でセル範囲に変換してやる。

祝日・休日のセル範囲に名前を付ける。
  1. シートを追加して祝日・休日の日付が入ったリストを作る。
  2. 日付を入れた範囲を選択して右クリック
    「憲法記念日」や「こどもの日」など、祝日・休日の名称も合わせて入力している場合は、名称の範囲は選択しない。日付が入っている範囲のみを選択する。
  3. 「名前付き範囲を定義」を選択
  4. 「名前付けされた範囲」に名前を入力し、選択している範囲を確認して「完了」をクリック
    ここでは、シート9の A2 から A21 のセル範囲に「平成30年の祝日・休日」という名前を付けている。

日付の範囲に名前を付ける

ほかのシートで名前付き範囲を参照して、祝日・休日の場合にセルに色を付ける。

先に土日の場合にセルに色付けした範囲を選択して、条件付き書式のカスタム数式に次を入力。

=countif(indirect("平成30年の祝日・休日"),A$1)=1

・日付が入ったセル範囲のみを選択して名前を付ける。

日付が入ったセル範囲のみを選択して名前を付ける。

・平成30年の祝日・休日への対応

平成30年の祝日・休日への対応

・土日、祝日・休日に応じてセル範囲に色が付く。

土日、祝日・休日に応じてセルに色付け

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