« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

Googleドライブ上のファイルを Chrome から直に開く。

この記事は自分用の覚書です。

■macOS Catalina
バージョン 10.15.7

■Google Chrome
バージョン 86.0.4240.111

■Gsuite Business

H.Kさん。

以下、"Application Launcher for Drive" の話をまとめました。


ドライブファイルストリームを使っていれば、Chrome でGoogleドライブを見ているとき、ファイルを選択してそのファイルに対応したアプリケーションで直に開くことができる。

"Application Launcher for Drive" という拡張機能。
Googleが出しているもの。

Googleドライブ上のファイルを直に開く。

1.MacBook のパッドを二本指でタップしてファイルを選択。
(あるいは、controlキーを押しながら一本指タップで選択)

2.表示されるメニューから「アプリで開く」を選ぶ。

3.選択したファイルに相応するアプリケーション名が表示されるので、それを選ぶ。

これでエクセルやワード、パワーポイントが起動してきて、そのファイルを閲覧・編集ができる。

※テンプレートは直に開けない。
テンプレートを開くと「新規作成」になる。

"Application Launcher for Drive" を有効にする。

"Application Launcher for Drive" が有効になっていないと使えない。

「Google Chrome の設定」(Chromeの右上にある縦に3つ点が並んだアイコン)ー「その他のツール」ー「拡張機能」を選んで、"Application Launcher for Drive" を有効にする。​

Chrome_kakutyou_alfd

Chrome をインストールすると、"Application Launcher for Drive" はすでに入っている。

「アプリで開く」からファイルを開けられなければ、"Application Launcher for Drive" が有効になっていない。
(ドライブファイルストリームのインストールは必須)

| | コメント (0)

その "確信犯" は、「普通に犯罪者」です。

僕は推理小説が好きなので、「犯罪者」や「犯人」という言葉が使いにくくなるのは困るのよ。

あるネットニュースによると、文化庁が公開している平成27年度「国語に関する世論調査」の結果では、「確信犯」の正しい意味を答えた人の割合は17%。誤用している人の割合は69.4%だったそう。

「確信犯」の意味を約7割の人が間違えているという話。

・「確信犯」の誤用とされる意味
悪いことであるとわかっていながらなされる行為・犯罪又はその行為を行う人

・「確信犯」の意味(出典:広辞苑第四版)
道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪

手元に古い広辞苑しかないので、いまは違った意味が書いてあるかもしれないけど、ようするに、確信犯の誤用とは「悪いとわかっていて、悪いことをするのが "確信犯"」だとするもの。

「誰もが誤用していたら、それがいつのまにか正しい用法になっていくものだ」といった主張をする人もいる。

ところが、ところがですね。

「確信犯」に関していえば、その認識はおかしい。
ちょっと落ち着いて考えればわかる。

だって、悪いとわかっているからバレないようにしたり、逃げたり、隠れたり、証拠隠滅を図ったり、自首や出頭をするわけでしょうが。
(推理小説好きの良い子なら、自首と出頭の違いはわかるよね。)

それって普通の話だ。"普通" というのも変だけど、"普通の犯人" だ。

書くにしても、話すにしてもわざわざ "確信犯" と表す意味がない。
悪いことをして、バレないようにし、逃げ・隠れ・証拠隠滅を図り、ときには出頭・自首すると、みんな「確信犯」になっちゃう。

だって、悪いと思っていたからそうするんだからさ。

ワイドショーやニュースだって困るぞ。

「ここでAさんを殴ったあと、"確信犯" はどの方向へ逃亡したのでしょうか」

とか……

「先月起きた、X駅前での刺殺事件の "確信犯" が逃亡してから1週間になります。"確信犯" 確保に向けて、警察による捜査はまだ続けられています」

とかなるし。

みんな "悪い" とわかっていることをやっちゃったから逃げたんだからねえ。その人というか人たちというかは、"確信犯" ですよ。

「名探偵、皆を集めてさてといい」というシーンも面白くなくなるよ。

「Y氏殺害におけるトリックは、以上のようです。これにより確信犯はみごと容疑者に含まれることなく、この屋敷内に留まることに成功しました。容疑者から外れるためだけに、これほどの危険を犯すのかという疑問があるかもしませんが、 確信犯にとっては、"容疑者から外れた最初の人物" になることこそがなによりも重要だったのです。」

とかなんとか。

"確信犯" という言葉が、悪いと思って何かやるという意味になってしまわないように切に願うのです。

| | コメント (0)

『大人の恋は、まわり道』を見た。

今日は雨だったし、録画してあったのをゆっくりと。

いい映画だった。

原題は、"Destination Wedding" というのだけど、僕は邦題のほうが好きだ。
この映画の内容にぴったりだと感じるから。

主演というかは、キアヌ・リーブスとウィノナ・ライダー。

なぜちょっと引っかかった言い方をするかというと、この映画、上記の2人の他にもいろんな役柄の人たちが出てきはするのだけど、彼らには、セリフがいっさいない!

最初から最後まで2人のやりとり以外、誰も声を出さない。

最後のシーンが好きだ。
ウィノナ・ライダーが見せた表情がいい。あの表情は、駆け出しの俳優には絶対に無理な気がする。

でも、もう一つ好きな場面がある。
2人の関係にいきなり訪れる変化のきっかけ。

ひょっとしたら「映画史に残る」なんて、手垢がついた表現を使っても、"あれ" だけは許されるんじゃないかと思うのだけど。

ヤマライオン。グッジョブ!

そして、恋をしたい世界の全ての人へ。
泊まったホテルの部屋にチョコレートがあったら食べておこう。

| | コメント (0)

ココログ ピックアップに載った。

今日、載ってた。
ちょっと前にスタッフさんから「載ります」旨の連絡をもらっていた。
誰かに認めてもらえるというのは嬉しいものだ。

201008_cocolog_pickup

画像は、スタッフさんが作ってくれたもの。
(スタッフのみなさん。ありがとうございます。)

僕は画像を作ることに関心がほとんどなくて、多くの人に見てもらえる質の画像を作れるスキルがない。
仕事が忙しかったこともあって、「スタッフが作ることもできます」といってくれていたのでお願いした。

中央の吹き出しに笑ってしまった。
たしかにこの図形は僕がよく使っている。
スタッフさんにとって、うちのブログといえば "この吹き出し" なんだろう。

パワーポイントの「Officeテーマ」のまんまの配色パターン。
画面例を作るとき、スクリーンショットをスライド上に挿入してさわるのが、一番手間がかからない。

だって、考えるのが面倒だし。凝った画像を作る気なんてぜんぜんないしで。

画像の下についているキャプションもスタッフさんのもの。

「エクセルやワードでお困りごとはありませんか?役立つ、知っていると便利なテクニックを画像付きで解説しています」

だそうな。

外から見ると、うちのブログってこう見えるのねというのがわかってなんだか楽しい。

まあ、そうだろうなあ。エクセルだワードだ、パワーポイントだという記事が多いしね。
自分では「不特定多数に向けて解説している」つもりはないのだけど。「自分用の覚書」だと書いてあるしね。

プロフィールにもある通り、「適当なことを、思いついたまま書いてます」というのが、ここ。

ピックアップにいっしょに載っているのは、「中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar」というブログ。
ジャズやロック、クラシック、Hip Hop などなど幅広く扱っておられます。
落ち着いた文体が読みやすくて、作品を激しく貶したりしない品の良さも好きです。書いておられる方はほんとに音楽が大好きなんだろうなと感じました。

そういえば、「ココログポータルページがリニューアル」のお知らせでは、「ニフティニュースからもピックアップブログをご紹介」となっていたので見てみたけど、見つけられなかった。

どこに載ってるんだろう。方針が変わったとか。

それはそれでよいのだけど、ちょっとだけ気になったしだい。

普段、アクセス数の伸びとかあまり気にしてないくせに、いざリンクを載せてもらえるとなると気にしだすのは、どうなのよ。

自分の "せこさ" が恥ずかしい。

| | コメント (0)

Word で「文末脚注」を挿入する・検索する。

この記事は自分用の覚書です。

■MacBook Pro macOS Catalina
バージョン 10.15.7

■Microsoft 365 Apps for businessサブスクリプション
(旧称 Office 365 Business)
Word for Mac バージョン 16.41 (20091302)

Word の文中に「文末脚注」の番号を挿入する手順。

番号を挿入したい箇所をクリックして、「参照設定」タブの「文末脚注の挿入」をクリック。

Bunmatukyakutyuu_sounyuu_20201002153801

・文末脚注の番号の書式を変える。(標準では、i,ii,iiiのようにローマ数字)
文末脚注を挿入済みの場合は、「適用」ボタンをクリック。

Bunmatukyakutyuu_syosiki

文末脚注番号と文末脚注の行き来

番号をダブルクリックする。

文末脚注を検索して見つける。(「検索と置換」の「ジャンプ」)

文末脚注の番号を指定して、そこへ飛ぶ。

1. option + command + G で「検索と置換」ダイアログボックスを表示して、「移動先:」の欄で「文末脚注」を選択。

2. 「文末脚注番号:」の欄に、書式にそった番号( i なら i )を入力して、「ジャンプ」ボタンをクリック。

3. 文中に挿入されているその番号が選択される。

Bunmatukyakutyuu_kensaku_20201002164701

文末脚注を検索して見つける。(「高度な検索と置換」)

文末脚注の最初の番号から順に最後まで選んでいく。

1.カーソルを1ページ目の1行目において、control + H で、左サイドに「検索と置換」の作業ウィンドウを表示。

2.歯車マークをクリックして、「高度な検索と置換」を選択。
あるいは、メニューの「編集」→「検索」→「高度な検索と置換」。

3.「検索」タブが選ばれていることを確認。

4.検索オプションの「あいまい検索(日)」のチェックを外す。
「特別」のところから「文末脚注記号」を選択できるようになる。
「文末脚注記号」を選択すると、「検索対象:」の欄に ^e が表示される。

5.「次を検索」ボタンをクリックするごとに、「文末脚注」の番号が順に選択される。

Bunmatukyakutyuu_kensaku_20201002164401

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »