Spotify の策略
妻が iPhone で音楽を楽しむために Spotify を使っている。無料プランで。
無料なものだから、曲の合間にたまに「有料プラン」をやたら推してくるCMを挟んでくる。
運転中に、iPhoneをBluetoothでつないで、音を流しているので、CM動画は僕は見たことがない。
Spotify Premium というやつなのだけど、このCMが、音だけ聞いていても文字では説明できないぐらいにうっとうしい。
まあ、怒るようなものではなくて、ちょっと苦笑いしてしまううっとうしさなのだけど。
でもこれは、Spotify の策略だと僕は思っている。
「これ鬱陶しいでしょう。こういうのが無くなるんです。だからプレミアムはいかが」的な。
ところが、世の中は広いもので、あのうっとうしいCMを意外に楽しんでいる人たちもいる。
CMに登場する人物たちのうっとうしさ全開のやりとりに「そんなことするか!」とか「なんでやねん!」とツッコムのが楽しいらしい。
(なぜか、こういうときは関西弁の方が絵になる……と僕は思う。)
あのCMをまだ聞いたことがない人は、一度 Spotify を試してみてほしい。
アップグレードしなければ、ずっと無料だ。
さて、あなたの感想はいかがか?
などと、Spotify を勧めていること自体が、すでに術中なのかも……。
| 固定リンク
コメント