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Excel2016(Office 365 サブスクリプション)にだけある IFS 関数

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 8.1 Pro 64ビット + Excel2016 Office 365 Business サブスクリプション)

K.F さん。

お互い、Office 365 が入ってよかったですね。
Office 365 Business だと聞いています。

同じ Office2016 (Excel2016, Wrod 2016, Powerpoint2016 など)でも、単体で買った人と、Office 365 に加入してインストールした人とでは、使える機能が少し違ってきます。

Office 365 は、定期的に利用料金を支払ってエクセルなど使いますが、そういう使い方を「サブスクリプション」というそうです。

関数も、サブスクリプションの Excel2016 にだけ搭載されている関数があります。
(Office2016 や Excel2016 を単体で購入した人は使えない関数です。)

その一つが IFS 関数です。

IFS 関数 (IFS 関数 - Office サポート)

IFS 関数を使ったファイルを、Excel2013 で開いてみました。
数式の前に _xlfn. という文字が付いて #NAME? というエラーが起きます。サブスクリプションではない Excel2016 でも同じかと思います。

自分以外の人にファイルを渡すときは注意が必要です。
先方がサブスクリプションの Excel2016 なのかどうかわからない場合は、IFS 関数は使わないでおくのが無難でしょうね。

■IFS 関数の利用について

IFS 関数を使うと「関数をネストする」必要がないので、見やすくて何をしているかの理解がしやすい式を書けます。
たとえば、 IF 関数で

  • セル A1 が空欄なら何も表示しない。
  • 76以上ならSを表示する。
  • 61以上76未満ならA
  • 46以上61未満ならB
  • 31以上46未満ならC
  • 0以上31未満ならD

を表示する。という式を書くと、

If

になります。

IFS 関数だとこうです。

Ifs

IF 関数よりもずっと見やすく、理解しやすいですよね。

■式の中でも Alt+Enter でセル内改行ができる。

ちなみに、僕もひとから教えてもらったのですが、式の中でも Alt+Enter のセル内改行ができます。
文字で説明するとなんのことだかわからないと思いますが、こういうことです。

Siki_no_nakade_kaigyo_ifs

2行目以降の A1 の左端はスペースを入れて頭をそろえています。
これでもなんのエラーも起こさないで答えが出ます。

こういう形にしておくと、何をしている式なのかがますます読み取りやすくなります。

IF関数だとこうです。

Siki_no_nakade_kaigyo_if

式の中での改行は、サブスクリプションではない Excel2016 はもちろん、 Excel2013 でも可能です。

あとから自分が見る場合にもわかりやすいです。自分以外の人もそうでしょう。業務で使うファイル(数式、VBA コード)は、自分以外の人が見てもわかりやすく作っておくことが大切です。

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Excel でフォルダを作る。

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 8.1 Pro 64ビット + Excel2013 Home & Business)

K.K さん。

Excel でフォルダを作るマクロです。

  1. フォルダ名の頭に 00 や 01 という番号をつけたい。
  2. 番号は連番とは限らない。
  3. 番号の横に任意のフォルダ名をつけたい。
  4. 多い場合は100個ほどのフォルダを作る場合もある。

ということでしたので、次の手順でお願いします。

番号から始まる文字列をワークシート上でつくってから、それをフォルダ名に使うという流れにしてみました。

■手順
1.任意のフォルダを作り、エクセルの新規作成したファイルを「名前を付けて保存」から「ファイルの種類」を「マクロ有効ブック」にしてそこへ保存。エクセルのファイル名は適当に。

2.保存したマクロ有効ブックを開く。

3.「開発」タブの「Visual Basic」をクリック
または、 Alt + F11 のショートカット。

4.Visual Basic Editor が起動してくるので「挿入」から「標準モジュール」を選択

5.下記のコードをコピー貼り付けして、いったん VBE は閉じる。

6.A2からセルを必要な数だけ選択し、セルの表示形式を「文字列」にする。
1行目は列見出しをつける想定。

7.00 や 01 から始まる番号を、A2 から入力。
コードのなかで、A列の最終行を取得しているので、A列は必ず入力を終えておく。

8.番号に続ける文字列を、B列に入力。

9.A列の番号とB列の文字列を、C列で結合する。(例 =A2&B2 )

10.今のシートを開いたままで、「開発」タブの「マクロ」をクリック

11.「フォルダの作成」が選択されていることを確認して「実行」をクリック。

12.エクセルのファイルを保存しているのと同じフォルダ内に、C列の値を使ったフォルダができる。
できたフォルダを切り取って、目的のフォルダ内に移動させる。

※付記
1.の時点で、既存のフォルダ内にファイルを保存しておけば、そのフォルダの直下に新しいフォルダを作ることができます。
ただ、パスの文字数が多すぎないかとか、フォルダ名には使えない文字を使っていないかといったチェックが、下記のコードではできていません。

いったんワークシート上でフォルダ名をつくってから、そのあたりのチェックをしておいた方が無難です。

いろいろ面倒ですみません。私の VBA のスキルの限界でして……。


Sub フォルダの作成()
    Dim i As Long
    For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
        MkDir ThisWorkbook.Path & "\" & Cells(i, 3)
    Next i
'
'任意のフォルダを作り、このマクロを含むマクロ有効ブックをそこに保存しておく。
'
'開いているシートの2行目から値を入れていく。
'
'列見出しを使わずに1行目から値を入力する場合は、コードのなかの
' For i = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row の 2 を 1 にして、
' For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
'に変える。
'
'フォルダ名として使われるのは C 列に入っている文字列。
'マクロを実行すると、 C 列のセルにある文字列を名前としてフォルダが作られる。
'
End Sub

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INDEX 関数の速さは、VLOOKUP 関数の約110倍

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 10 Pro 64ビット + Excel2013 Home & Business)

INDEX関数やVLOOKUP関数しか使えなければ時代に乗り遅れる。

K.Y さん。

このあいだ送った Excel のファイルで、「VLOOKUP 関数ではなくて、INDEX 関数なのはどうしてか」、「VLOOKUP 関数ではいけないのか」という件ですが、あの場合は、INDEX 関数でも VLOOKUP 関数でもどちらを使っても問題ないです。

どちらでもよかったのですが、一応、基本というか、定石というか、セオリー通りというか、原則というかで、INDEX 関数を使ってあります。

値を表引きしてくる速度は、VLOOKUP 関数よりも IDEX 関数のほうが速いんです。その速さはタイトルにある通り。

とはいえ、あの例では値を引っ張ってくる元になっているデータは、最大でも19件(行)しかありません。
19件程度では、人間が知覚できるような差は生じないので、どちらでもいいというわけです。

データの件数が大量になってくると、答えが出るまでの時間が違ってきます。
大量というのがどのくらいかというと、手元で試してみたら、9,000件超えてきたら見た目に「あれ?」と気づくぐらいの違いが出てきます。

1,000や2,000では、たいした差がありませんでした。

思い切って50万件で試してみました。
(時間がかかるだろうなと思っていたので昼飯を食べながら……)
試しに使った PC は以下のような機種です。
■計測に使ったPC
Windows 10 Pro 64bit
Intel(R) Core(TM) i5-4200U CPU @ 1.60GHz
メモリ4GB

試したやり方は以下のようです。
■INDEX 関数
A列とC列にあらかじめ 1 から 500,000 までを連番・昇順で入力。
セル D1 に INDEX 関数を使った次の数式を入力。

=INDEX($A$1:$A$500000,C1,1)

D1 のフィルハンドルをダブルクリックすることで、数式を D500000 までコピーし、すべてのセルに答えが表示されるまでの時間を計測。

約7秒。

■VLOOKUP 関数
A列、B列、D列にあらかじめ 1 から 500,000 までを連番・昇順で入力。
セル E1 に VLOOKUP 関数を使った次の数式を入力。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$500000,2,FALSE)

E1 のフィルハンドルをダブルクリックすることで、数式を E500000 までコピーし、すべてのセルに答えが表示されるまでの時間を計測。

約13分。(約780秒)

INDEX 関数のほうが約110倍速いでしょ?
でもまあ、我々の日々の仕事でそんな大量のデータを扱うかというと――ないでしょうね。

というわけで、範囲の左端を目印にできるなら VLOOKUP 関数が使える。左端を目印にできないなら、INDEX 関数が使える。
このぐらいの認識でいいと思います。
(たまに勘違いして、 VLOOKUP 関数を使うときに、表の左端の列しか指定できないと思っている人がいますが、そんなことありません。選択した範囲の左端です。4列目から6列目まで選択したら、4列目が左端になります。)

ちなみに、1 から 500,000 まで連番で入れるやり方ですが、A1 に 1 を入れて、 A2 に 2 を入れて両方を選択してず~~っと下へ引っ張る――1分やってみました。5622までいきました――って、そんなやり方ではかなり暇がないとできないですよね。

「フィル」という機能の「連続データの作成」が便利です。

1.セル A1 に 1 を入力して選択しておく。

2.「ホーム」タブ-「編集」グループ-「フィル」-「連続データの作成」を選択。

Fill

3.「範囲」で「列」をクリック。

4.「種類」が「加算」になっていることを確認。

5.「増分値」には 1 を、「停止値」に 500000 を入れて、OK をクリック。

Renzokudata_2

これでA列に 1 から 500000 までの連番ができます。

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Excel で簡単に範囲選択するやり方

この記事は自分用の覚書です。
(Windows 8.1 Pro 64ビット + Excel2013 Home & Business)

K.Y さん。

Excel で表を選択する場合のやり方です。

いろいろあるでしょう( VBA で Range("C1:C10").Select  とか書いて実行するのも「選択」ですしね。)けど、「簡単に」ということだったので、次の2つはどうでしょうか。

■ショートカットを使う。

Ctrl + Shift + : (コロン)

隣接しているセルを一括で選択するショートカット。

表全体を選択したいといった場合に便利。
さきに表のなかのセルをどこでもいいので選択しておいてからショートカットを実行。

■「名前ボックス」を使う。

数式バーの左側にある「名前ボックス」に、セル参照を入力。
離れたセルも指定できる。
(画像の出典:Excel ヘルプ)

名前ボックスの1

・名前ボックスに入力するセル参照の書き方例
(入力時は a1 のように小文字で入力してよい。)
C5 → セル C5 を選択
A1:D11 → A1 から D11 までを選択
B2,C5,E9 → B2 と C5 と E9 を選択

上記を組み合わせた書き方もできる。
A1,B3:B10,F15 → A1 と B3からB10 、F15 を選択

まとめると、

名前ボックスの2

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「完成車検査」は本当に必須なの?

無資格の従業員に「完成車検査」をさせていたことが判明した日産自動車。

完成車検査とは、新車を出荷する前に行う最終のチェックのことで、道路運送車両法などに基づいて各社が認定した「検査員」が実施するのだとか。

日産では資格をもたない人による検査が常態化していたらしく、しかも偽装のためのハンコを貸し出すなどしていて、どうも組織ぐるみでやってましたよ感がありありらしい。

でも! だ。

自動車が世に普及し始めた時代ならともかく、技術がはるかに向上し、「うちの社が作る自動車の安全性には絶対の自信がある」といった状態でいつでも、どこでも生産が可能な時代になってくると、完成車検査というものを国が定めることに、はたして意味があるのか? という気は僕にはする。

西川社長が会見で言っていた言葉――「検査そのものは確実に行われており、安心・安全に使っていただける」――つまり、「無資格の人が完成車査をしていた」という手順の問題であって、検査の時点では完成している車両の品質がなんら汚されるものではないということだ。

社長の言葉をそのまま信じればということだけど。僕は信じたい。

「こんな検査の手順を経なくても品質には何にも問題がない」とわかりきっている状態の車両の完成車検査を、法に定められているからといってやり続けなければいけないとなると、どこかで「この手順は誰がやっても何の影響もないだろう」と考え始める――気持ちとしては理解できる。

それだけコストがかかり、かかったコストは消費者の購入額として返ってくるのだし。
より良い製品をより安価にと考えるなら、不要な手順は省きたいと思うのがまっとうな経営というものだろう。
(国の委託を受けているなら委託費が出てるだろうけどねえ。コストが回収できてかつ潤沢な利益になるような額ではないだろうなあ……)

日産がそう考えているという話ではない。そう考えた人たちがいても、そのことを心情として僕は理解できるという話。

だからといって世間からは「いいんじゃないの」とすませてもらえないだろうけど、国が法として定めている内容が、時代に合わなくなっているのではないかという振り返りを、国と企業が肩を組みあって行う必要がある気がする。

たとえば、車検だ。

それこそ大昔なら国が介入して自動車の安全性を維持・向上させようとする仕組みとして意味があったと思う。

でも、技術革新が進んできたこの時代に、数年ごとの車検なんて不要なんじゃないか? と思うことは僕にはある。
運転者が気づいていないうちにどこかが緩んでいて危険な状態に――とかあるといえばあるだろうから、まったく車検は無しというのは難しいかもしれないけれど、3年とか2年ごとというのは期間が短すぎだろうと思うのだけど。

今の時代の自動車はそんな間隔で点検しなければならないような品質ではないだろうに。
(とはいえ、車検はもう経済の仕組みの一つとして長い年月が経ってるから、いまさら止めるとか期間を延ばすとなると、整備工場の死活問題になってくる。難しいところだ。)

完成車検査も実態はそんな感じになってたんじゃないのかなあ。ひょっとしてだけどね。

「完成車検査なんて、無くせばいいんだよ。あれを無くしてどうにかなるような車を作っているメーカーなんて、いまどきいないよ!」と、自動車業界の人たちがあちこちで言っているような気が僕にはする。

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