« 前時代的? なアサヒビール某工場 | トップページ | 2017年の初ウグイス »

映画『リストマニア』でベースを弾いているのは?

スカパーでやっていた『リストマニア』(1975)を見た。

知っている人は知っている――という手垢がついた表現をしたくてたまらなくなる映画だ。

監督は、これまた同じ表現が使いたくなるケン・ラッセル。より多くの人が知っているだろうと思うのは『トミー』の監督としてかな。
主演は、ロジャー・ダルトリー。ザ・フーのヴォーカリストね。

偉そうな言い方をしているけど、正直いって、『トミー』はずっと前にテレビでやっていたのを見たことがあるだけ。ザ・フーの曲もどうにか聞いたことがあるというぐらいしか知らない。
(海外ドラマ好きな人だったら一度ぐらいは聞いたことがあるかも。「CSI:科学捜査班」の主題歌が彼らの曲『フー・アー・ユー』、「CSIニューヨーク」のほうも彼らの曲だとか。)

僕は、リック・ウェイクマンのファンだったので彼のアルバムとして『リストマニア』を持っていたけど、映画自体はずっと見たことがなかった。
(リック・ウェイクマンなんて、もう知っている人の方が少ないよなぁ…… YES にいたキーボディスト。 YES って何? という人だって多いだろうし。)

映画のほうは僕の好みではなかった。『トミー』は面白かったのに……。

で、スタッフロールを見ていてびっくり――ベーシストとして Jack Bruce の文字が。

あの、ジャック・ブルース? 

あの――といってすぐわかる人は、やっぱりそんなに多くないかも。ちなみに、エリック・クラプトンが在籍していたクリームのベーシストね。

ほんまいかいな? と探してみたら、どうやらほんとのようだ。

映画やテレビ番組の膨大なデータが見られる IMDb のサイトで見つけた。

Lisztomania の Full Cast & Crew として Jack Bruce の名があり、そこのリンクをたどると、彼の情報がしっかり表示される。

まぁ、たぶんほんとなんだろうな。

いやあ、驚きだなあ。70年代に、あんなお下品でお馬鹿丸出しの映画の仕事をしていたのね。なんでまた?

なんてネット上をうろうろしていたら、日本語版ウィキの彼のページで「リンゴ・スター&ヒズ・オールスター・バンド」の文字を発見。

リンゴ・スターつながりか!?

実は、リンゴ・スターもリストマニアに出ているのだ。ちらっと出てますといった具合ではなく、それなりに長いセリフもある役。

リンゴ・スターというのは――もういいか。
なんかそんなのばっかりの話になっちゃったなぁ。古い映画だから仕方ないけどね。

|

« 前時代的? なアサヒビール某工場 | トップページ | 2017年の初ウグイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6730/65030038

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『リストマニア』でベースを弾いているのは?:

« 前時代的? なアサヒビール某工場 | トップページ | 2017年の初ウグイス »