使える文字数と種類も増やしてくださいよ。
パスワードを覚えやすく、かつ他人にわかりにくくするために、自分なりのルールを作ってそれに則ってパスワードを作ればどうでしょう? なんてアドバイスが雑誌やテレビで紹介されたりする。
「なるほど。そういう手があるのね」なんてその気になってパスワードを作り、「これで自分だけが知っているキーワードやルールをもとにしたパスワードができたぞ!」なんて喜んでいたら、当のサービスで使えるパスワードの文字数や文字種に制限があって、自分が考えたものが使えないってことがあったりする。
なんだよそれ!
こんなにそこらじゅうで不正ログインだとか、パスワードをわかりづらくしようとかいろいろ言われている昨今なのに……使えるパスワードの文字数と文字種ぐらいそこそこの数は使えるようにしておいてくださいよ! そんなに難しい話じゃないだろうに。
字数に制限を設けるなら、あってほしいなという範囲は、8文字以上32文字以内かな。
それ以上使えることには文句は言わない。最大で32文字もあれば、数としてはまぁ十分じゃないかい?
さらに長い字数のパスワードなんてよほどの理由でもないと個人ユーザーは作らないだろうし、上限16文字ではちょっと心もとない。
(以前考えたついたルールで作ったパスワードは12文字になったし。)
種類では、数字・アルファベット・記号が使えるように。記号については以下が使えればいいかな。
! " # $ % & ' ( ) - = ^ ~ \ | [ ] { } @ ` : * ; + , . < > / ? _
お願いしますよ。ほんと。
ご商売の邪魔をするつもりはないから、具体名は挙げないよ。でも、ほんとにあるサービスのことだよ。
「パスワードは8文字以上」はいいよね。普通だよ。でも、「使える記号はピリオドとハイホン、アンダーバー」とか、あるいは「記号は使えません」とか、いまどきそんなのありなのか?!
ものによっては、字数が「8文字以内」なんてのもまだあったりする世の中だからか? 8文字を超えるパスワードはダメよ、なんてねぇ。
自分なりのルールをせっかく考えてパスワードを作ったら8文字超えちゃったって場合はどうするんだ?!
他人がわかりづらいパスワードの作り方を紹介しなければいけない時代だ。サービス提供側も、文字数や文字種を制限するのはやめようよ。
技術的に面倒だとか? あるいは、サービスの開発費や運営費がものすご~く割高になるとか? あるの、そんなこと?
| 固定リンク
コメント