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KISS の来日が決定!

KISS が来る! この4月だ。春はやよいのあけぼのに。四方の山べを 見わたせば。地獄の軍団盛りかも――ってな調子で5年ぶりの来日だ!

うちのブログで最後に彼らのことを書いたのは、2010年3月の「Sonic Boom 日本版が欲しいのよ。」という記事。

"SonicBoom" の日本版が発売されなくて、発売して欲しくって仕方がなくって、何の役にも立たないとわかっているけど、何かせずにはいられなくて、@nifty 投票でアンケートを作ったりした。
その前には、彼らのサイトから「日本版を発売してください」ってお願いのメールを送ったりもした。

だから来るんだなんて言うつもりはないし、そんなこと言ってもそれこそ何の意味もない。彼らの来日決定が事実であることが大事なのだ。

来るぞぅ! 本当に来るんだぞぅ!

「KISSなんてもう "あの人は今" って感じでしょ?」などと言う人がいるけど、わかってないよなぁ。

彼らは今だってバリバリ現役なのだぞ。そりゃ確かに日本ではかつてのような人気は無いさ。それは認める。
でも、彼らのオフィシャルサイトをようく見てごらんね――今だって、アメリカ以外でもライブをやっているのだ! 11年ぶりに出したニューアルバム "SonicBoom" だって売れたんだぞ! 昨年の10月にはビルボードのロックアルバムチャートで1位を獲得しているのだ!
いやまぁ、週間チャートだけどさ。1位は1位だ。てっぺんなのだ。その上は誰もいないのだから。

あのね、自分の国にこんな言い方したくはないけど、今はまぁしかたがない。世界地図を開いてようく、ようく、ようく見てごらん。日本なんてね、小さい小さい小さい小さい島なの。

そんな小さい島での人気が低いからといって、そのアーティストが売れてないだとか、知られてないだとか思う方がおかしいの。
言ってしまえば、KISS側にしてみればもう手を入れなくていい市場なわけよ。
「もう落ち目」なんかじゃなくて、「あんな狭い国で売るコストをかけなくたって、充分以上に売れてるからいいの」ってわけだ。ビジネスサイドとしては。
(彼らが日本のことをそんな風に考えていて欲しくはないけどさ)

とにかくだ! KISSはもう終わってる――じゃないの! 売上げ的には日本を無視しておいてもさして問題ないという話なのだ!

う~ん、なんか悔しいなぁ。こんな言い方しかオレはできんのか!? オレのバカ!

おっと、興奮して我を忘れてしまった。

今朝の朝日新聞に載っていた来日情報は次のよう。
4月14日(木):パシフィコ横浜
4月17日(日):さいたまスーパーアリーナ
4月20日(水)・21日(木):日本武道館

時間は、さいたまスーパーアリーナが17時から。あとは全部19時から。
詳細はウドー音楽事務所のサイトでどうぞ。

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今年は Al Nassma

仕事でお世話になっている女性陣に感謝の意味で、バレンタインデーの贈り物をしています。
昨年は、レバノン生まれの Patchi (パッチ)のチョコレートを選びました。

今年は、UAE (アラブ首長国連邦) のドバイからやってきた Al Nassma (アル・ナスマ)。
世界で初めてキャメルミルク――つまりラクダのミルクを使ったチョコレートだそうです。

店頭でもらったパンフレットによると、キャメルミルクは、牛乳に比べて脂肪分が50%以下。ビタミンCやカルシウムがとても多く含まれているのだそう。
でも、搾乳量は牛乳の四分の一で、貴重なミルクとして扱われているのだとか。

甘さのなかにかすかな塩味を感じる Al Nassma のチョコレート。それがキャメルミルクの特徴なのかな? 美味しいと言っていただけました。

別のお店では、数千円するチョコの前で「ご自身へのプレゼントということで買って行かれる方もおられます」と話を伺ったのですが、自分へのチョコではないし僕の用途には高価すぎるし、そのときはその価格帯のチョコしかありませんということだったので買わずに移動。
で、アル・ナスマではもっと価格を抑えたチョコがあって、キャメルミルクが珍しかったので決定。

男性から女性へ贈りやすいチョコレートが世間にもっとあって欲しいなぁ。
贈り物といえば、バレンタインには男性から女性へ花を贈る習慣を花の業界が定着させようとしているそうな――いいことだ。

感謝やねぎらい、恋心などなど、贈り主の想いを託すのが贈り物。それが花でもチョコレートでも何でかまわない。そして、大切な人に想いを伝える行為の大切さも老若男女で変わるものではないと僕は思います。

妻にもプレゼントしました。
妻に贈ったのは『キャメルキャラバン』という品。ラクダの形をしたチョコが1個、小さな木箱に納められています。
食べたあとは、アクセサリー入れなどちょっとした小物入れに使えるのがよいなと思って。

アル・ナスマのオフィシャルサイトはこちら
ちなみにサイトの日本語ページによると、Al Nassma とは「砂漠に吹く心地よい季節風」という意味だそうです。
オンラインショップはこちら。ドメインから想像できるように日本語で書かれているのが嬉しいです。

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あられチョコっと

妻がくれた『あられチョコっと Strawberry』――あられをストロベリーチョコでコーティングした和洋折衷なお菓子。
あられとストロベリーチョコの組み合わせがなかなか美味しい。抑えた甘さが僕好み。

富山県にある『日の出屋製菓』が、『富山柿山』というブランド名で提供している一品。

この時期限定のよう。

普段は同じ日の出屋製菓が展開している『ささら屋』という店舗で販売されているみたいです。
でも、そこでの商品名は『チョコっとあられ』――さっき見てみたのだけど、富山柿山のサイトにはこの商品の紹介はありませんでした。

商品名の微妙な違いはなんだろ? 『富山柿山』での展開と直にぶつからないようにかな?

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熟女の皆さん。次のクィーンは貴方かもしれない。

湘南ベルマーレが「2011ベルマーレクイーン」を募集している。

応募資格はたったの2つ。
1.18歳以上の心体ともに健全で、湘南ベルマーレを心から応援している女性
2.企業のキャンペーンガールや他の団体などに所属していないこと
のみ。

つまり! 生きていれば、うちの祖母さんでも応募資格があるのだ。まだまだ元気なお袋だって可能だ。
もっとも湘南あたりには住んでいないからそもそも無理――そういう問題じゃないか。

地域の皆さんに愛されるように地域密着型の運営というわけね。

応募は2月15日必着。

急げ! 我が子や孫のような娘たちに負けるな!

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「トンネル」じゃなかった根府川の謎のトンネル

以前に書いた「根府川の謎のトンネル」の話。

国道135号と神奈川県道740号線との合流部分にあるのがその "トンネル" です。
ずっと工事中で、あのあたりを通るたびに「いつ開通するんだろ? どこへ通じるトンネルなんだろ?」って気になってました。

結論を言ってしまうと、あれは通行用のトンネルではありません。

小田原土木事務所によると、合流部分を拡げる工事で山を削っているので、その土砂を排出するために使っているのだそうです。
昨年の10月頃に出たローカル新聞を見る機会があって、それに載っていました。

「根府川の謎のトンネル」の記事を書いたのが2009年8月。あれから1年半経ってあの "トンネル" の正体が明らかになりました。気持ちすっきりという感じです。

土砂の排出は3年~4年をかけて行われるそうなので、あの合流部分の拡張工事が終わるのはまだ先かな。

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