« セクスィーとは無償の愛 | トップページ | SCORPIONS 解散 »

B級グルメの新手か?

週末は天気がよかったので妻とドライブ。

箱根の桜を見に、早川から『TOYO TIRES ターンパイク』を登りました。3月27日から4月11日までは『2010年 桜のトンネルまつり』を開催中。
『御所の入駐車場』あたりからはまさに「桜のトンネル」でした。街中ではもう散っていく様子が目立つ桜ですが、標高が高いせいか「まだまだ現役だぜ!」という勢い。いやぁ、美しかった。

「御所の入駐車場」は小さいのでそこへ入るのに列ができていて、駐車場渋滞が発生。僕らは入るつもりはなかったので、誘導のおじさんの手招きに従って渋滞の列を横目に見ながら登り続ける。
「御所の入駐車場」から離れた場所にも、何台もの自動車が路上駐車中。皆さんまだまだ綺麗な桜に見入ったり、写真を撮ったり。
僕らは止まっている自動車と歩行者に気をつけながらどんどん上へ。

そのまま伊豆スカイラインへ乗って、伊豆の国市浮橋にある『大仁瑞泉郷(おおひとずいせんきょう)』というところまで。4月3日~5月5日まで『花まつり』が開催中とのことなので行ってみることにしてあった僕ら。

伊豆スカイラインへ乗る前に『十国峠』でちょいと休憩。

そこで食べた『わさびコロッケ』が思いがけず美味しかった。(やっと食べ物の話しまでもってきた)
さすが静岡だ。わさびの香りもほんのりと、できたてだったからか衣はサクサクで、辛さもピリッときいてなかなかよい。つんとくるほど辛くなく、でもわさびだとわかるぐらいにちょうど辛い。十国峠に行く機会があったらぜひ食べてみて欲しい一品。

Wikipedia によると今年の9月に「B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリ」が神奈川の厚木であるらしいけど、十国峠の『わさびコロッケ』もいつかは参戦して欲しいぞ。

一休みして小腹を満たしたなら再び出発。

『滝知山展望台』で車を止めて、熱海の町や相模湾、駿河湾をしばし見下ろす。晴れていていい眺めだったなぁ。
眺めを楽しんだら、あとは山伏峠まで。山伏峠からどんどん下りていくと大仁瑞泉郷に着きます。
ちゃんとしたお昼を食べようと、お食事処『大仁パル店』で注文したのが「花ちらし」。これも想像以上に美味。お吸い物もちゃんとお出しの香りと味がして美味しかった。

肝心の花の方は期待が大きすぎたのか、花の規模としてまぁまぁ。桜があたりいちめんというわけではないので、桜を期待していくとがっかりかも。他の花々にしても、ちょっとこのところの不安定な天候で寒さにたたられたかなという感じでした。
でも、ゴールデンウィークが近づいてきて少し汗ばむくらいの陽気が出てきたりすると、もっといろんな花が咲いているかもしれません。

「御所の入駐車場」の桜が美しかったので桜づいていた僕ら。大仁瑞泉郷で "桜欲" が満たされなかったので、そこからさらに伊東市内の『大室山さくらの里』を目指して、大仁瑞泉郷から網代の方へ下っていくことに。
ここからは僕の身体を気づかって妻が運転してくれました。国道135号線に突き当たったら右折して伊東方面へ。

途中で、宇佐美の少し先にある『いで湯っ こ市場』に。
JAあいら伊豆が運営している『いで湯っ こ市場』は、地場産物を生産者が直接出荷できる販売所。地場のものだけではなく、石垣島のパイナップルなんてのもあったりする。全国に広がるJAネットワークとでもいうかを活かした品揃えか?

とても香りがよくて美味しそうだったので石垣島のパイナップルを買って大室山へ。

と思っていたのですが、家を出てからこのあたりまで天気のよい週末に箱根方面に向かっているにしては不思議なほど渋滞に遭わなかったのに、ここでだんだんと道が混んできて下手をすると動かなくなるような雰囲気が。

「これは大室山の桜渋滞だよ」と話してあっさり方向転換。来た道を戻りながら、「伊東マリンタウン」へと新しい目的地がすんなり決まる。

そこで出会ったのが『FRANCE DOG (フランスドッグ)』 。これもB-1グランプリに出て欲しいと思った。

伊東のあたりでは名が知れているらしい『ケニーズハウスカフェ』というお店のワゴン車が出ていて、そこで販売されていました。

ソフトバゲット(やわらかいフランスパン)の "中を焼いて" そこへソーセージを入れるというフランスドッグ。外はもちっとふわふわで、中はパリっというちょっと変わった食感です。
ソースはサスサやタルタルといった数種類から選べます。僕が頼んだのはケチャップマスタード。決して辛すぎず、辛いものが苦手な僕でもちゃんと食べられて美味しかったです。

もっと世の中に知れて欲しいなぁ。

食べてみたい人はこちらに情報があります。お近くに取扱い店舗があれば、フランスドッグもぜひ試してみてください。
(実は食べられる場所が伊東マリンタウンでだけじゃないから「ご当地グルメ」とは言えないけど)

「フランスドッグ」と十国峠の「わさびコロッケ」。B級グルメとしては、これからくるかどうか。もしきたら、前から知ってた人は周りに少しは自慢にできる――かも。


*「フランスドッグ FRANCE DOG」は株式会社アップビートが商標登録したトレードマークです。

|

« セクスィーとは無償の愛 | トップページ | SCORPIONS 解散 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: B級グルメの新手か?:

« セクスィーとは無償の愛 | トップページ | SCORPIONS 解散 »