『マッドマックス』に唖然。
スカパー!でやっていた『マッドマックス』。
当時話題になってたけど、どんなストーリーなんだろうと思って録画。
* ここから先で『マッドマックス』の結末にふれています。まだ見ていない人は要注意。
というわけで、実は一番話題になっていたときには見ていません。僕はバイクや車には興味がないし、カーアクションも好きじゃないので。
以来、『マッドマックス』をまともに見たことは今までなかった。
で、今回初めて通して見てみて、いやぁこんなお話だったのねとちょいと唖然。B級全開で突っ込みどころ満載。
なんであの映画がヒットしたのか僕にはわかりませんでした。だって、ラストなんて「はぁ? そういう終わりなの?」って感じで――あれは "交通事故" だよ。復讐に燃えてたマックスは、実質的には何もしてないし。 "あの距離と速度" でマックスが "衝突" してないのもおかしな話しだ。
でもまぁ、B級映画ってそんなもんか。昔の映画で、正義の味方が撃つ弾丸は無くならなくて、敵がいくら撃っても正義の味方には命中しないというのと同じようなもんかな?
こんなこと言ってるけど、2や3は見たんだよなぁ。2が一番面白かった。近未来SFという雰囲気だったし。僕はSFが好みだから。3はいまいちだったなぁ。
制作費が桁違いな2,3を先に見ちゃったので、もう今さら1を見ても地味で見ていられないだろうと思ってわざと見てなかったのだけど。
初めて1を通して見て、その考えは正解だったと確認してしまったしだい。低予算のB級映画が大ヒットしちゃったということ自体が話題だったんでしょうね。
1については、過激なバイクアクションシーンで、スタントマンが死亡したなんて噂もあったりしたけど、考えてみれば、そんなことあるはずがないわけで……
撮影中に死亡事故が起こったら、事故だとしても一応警察の捜査も入るだろうしね。そう簡単に撮影再開というわけにはいかんでしょうし、死者が出た映画を公開するなんてことも簡単にはいかない。
低予算で撮ってた映画だからこそ、数日でも撮影止められたら延びた日程分のギャラだとか費用だとかが死活問題を起こすわけで、撮影中に死亡事故が起きた低予算映画が公開にこぎつけるなんてできるはずがない。
車やバイクが好きとか、カーアクションが好きな人は楽しめる映画だと思う。
| 固定リンク
コメント