ジャイアントパンダは和歌山にいる。
「和歌山にパンダが居るの?」と問われた。
ジャイアントパンダは、我が郷里『和歌山県』にいる。
ジャイアントパンダが、我が郷里『和歌山県』にいる。
『アドベンチャーワールド』で自分の目で見てきたのだから疑いようがない。
日本の首都にはもう居ないパンダが。東京にはもう居ないパンダが。
和歌山県に比べれば、有名芸能人を街中で見かけることがはるかに多い東京には、居ないパンダが。
ミシュランガイド東京2009で最高の証である三つ星を獲得したレストランが9軒あるという東京には、居ないパンダが。
ホームページで公表されている平成20年12月の推計人口が1千290万人を超えている東京都には、居ないパンダが。
平成20年10月1日の推計で人口101万少々の和歌山県に居る。
腰に手を当てて不敵な笑みを浮かべながらもう一度言おう。「東京にはパンダは居ない」
和歌山には居るけど。
東京都民が、パンダを見たければ新幹線でも飛行機でも自動車でも使って、和歌山県に来れば見られる。
しかも、和歌山ではアドベンチャーワールドで生まれたばかりの赤ちゃんパンダを今なら見ることができる。パンダの子供がやってきたのではない。和歌山で生まれ、和歌山で育っているパンダだ。
その土地で生まれた。その空気のなかで生まれた。そこで働く人々に見守られながら生まれた可愛らしく愛くるしく、魅力的で人々の心を捉えてやまない赤ちゃんパンダだ。
可愛いぞぅ。見たなら思わず「う~」って言うぞぅ。自宅に欲しくなるぞぅ。抱きしめたくなるぞぅ。頬ずりしたくなるぞぅ。
東京には居ないけどね。
まぁいろいろ言ったけど、そういうわけで、ジャイアントパンダは和歌山にいるってことで東京都民には納得していただきたい。
高飛車な態度を続けたので、最後に少しは謙虚なところを見せておきたい。
その1。和歌山にいるパンダは中国から借りている。和歌山県が所有しているのではない。
その2。ジャイアントパンダは和歌山にもいる。
| 固定リンク
コメント