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Canon MP610 のインク交換と葉書のセット向き

この記事は、自分用の覚え書きです。

キャノンのプリンタ PIXUS MP610 のインク交換方法は、付属されている『操作ガイド お手入れ・困ったときには編 使用説明書』に記載されている。
『操作ガイド 本体操作編 使用説明書』の方ではない。

キャノンのサイトにあるサポートページでマニュアルを見るときは、『操作ガイド(お手入れ編)』の方に記載されている。
『操作ガイド(本体操作編)』ではない。

キャノンのサポートページでは、「インクジェット複合機」というカテゴリーになる。
プリントヘッド・インクタンクの取り付け/取り外し方法【インデックス】

■葉書を印刷する際のセット向き
・宛名
葉書の天地は、MP610の奥側に郵便番号枠が来るようにし、宛名側を伏せて用紙トレイにセットする。

・文面
葉書の天地は、MP610の奥側に郵便番号枠が来るようにし、宛名側が見えるようにして用紙トレイにセットする。

■黒インクについて
・BCI-7EBK(幅の細い方)とBCI-9BK(幅の太い)方がある。
・黒インクは2本そろって取り付けなければならない。片方だけ取り付けて、片方は取り付けない状態での印刷はできない。
・どちらかが空になると、片方がまだあっても印刷はできない。(印刷途中でも、まだある一方で黒印刷を続けることはない。)

・キャノンのサイトにあるPIXUS MP610 の消耗品のページ

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専有面積は2~3人分です。

「最近、キャリーバッグによる接触事故が発生しております……」
電車の駅なんかで、近頃よく耳にするアナウンス。あのバッグの扱いには本当に気を付けて欲しいです。

僕は以前、キャリーバッグ(車輪付きのかばん)の車輪で足をひかれたことがあります。
ゴトって僕の足の上を通っていったキャリーバッグの持ち主は、一瞬振り返って何に乗り上げたのかを気にしてましたが、床に何もないことを確認しただけでそのまま行ってしまいました。

キャリーバッグを他人にぶつけたりしないそもそもの気づかいがない人と、まともに話をしたくなかったので、僕も何も言いませんでしたが。

キャリーバッグを自分の背後に引き連れるように牽いている人が多いですが、キャリーバッグがある分、人混みのなかで自分が占めている面積がどれくらいかを失念しないで欲しいです。

自動車で角を曲がるとき、内輪差に気を付けるのと同じようなものだと思うんです。
運転者が思っている以上に、後輪はカーブの内側に入ってきます。そのことを念頭に運転しないと、後輪に人を巻き込んでしまいます。

僕に言わせれば、人混みのなかでキャリーバッグを牽くとき、牛や馬を連れて歩くように背後にして引っ張るのはマナー違反だと思います。
牽いている人は普通に歩いていて、周りの人が気にして避けているなんて、迷惑がまかり通っていておかしい気がするから。

人混みのなかでキャリーバッグを牽くときは、キャリーバッグの位置を自分の横に来るように調整して牽くものだと僕は思うのだけど。
そうすれば少なくとも、自分の目が届かない背後で他人にぶつけたりすることがなくなります。

高齢者や幼い子供だと、キャリーバッグに接触して転倒することだって考えられます。
年末年始、人出が増える時期です。駅や空港など人が多い場所では、キャリーバッグを牽く人はぜひ周囲に気を付けて欲しいものです。

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ウルトラマンは『怪人』だった?

まずは、『怪人』と聞くとどんな存在を思い浮かべるだろうか。
悪の手先? 悪の首領? 世界征服や人類抹殺を計画している組織?

どれだけ待っていても、幾人に尋ねても、『怪人』と聞けば否定的な印象が続くであろう。
しかし、これが『超人』となれば、正義だとか勇気だとか平和だとか肯定的な印象ををあげる人が圧倒的に多いだろう。

未だかつて誰も同意してくれた人がいない話しなのだが、あの『ウルトラマン』も、かつては『宇宙怪人ウルトラマン』と呼ばれたことがある。
来週から新番組が始まるというときに、「来週からは、新番組『宇宙怪人ウルトラマン』が始まります」というアナウンスがあったと覚えている。

幼かった私の記憶に間違いがなければ……というはなはだ心許ない条件付きではあるが。

『宇宙怪人ウルトラマン』という呼称を現実に耳にしたことがあるという人はぜひ名乗り出て欲しい。
ウルトラマンは怪人だったということを、私と一緒に証明しようではないか ! そして、かつて怪人は正義の象徴であったということを広く世に伝えよう !

閑話休題。

少々興奮が過ぎたようである。

だが ! である。
かつて『怪人』と悪という印象は必ずしも同じ存在ではなかった。怪人とは、「常人ではありえない能力をもった正体不明の人型の存在」だったのだ。超人と怪人はニアイコールだったとも言えよう。

古くは黄金バットがそうだったと思う。彼 は正義の "怪人" だった。そして、黄金バットと並んで、ある年代の人なら絶対に知っている『宇宙怪人ゴースト』がある。

これなどタイトルにもろに "怪人" と付いている。それでも、彼は正義の味方なのだ。

とはいえ、幼心に、このタイトルの妙な収まりの悪さを感じていたのを覚えている。「なんで怪人なんだろう ?」と。
そのころすでに、怪人とは悪いやつというイメージが幼い私のなかにあった。誰に植え付けられたわけでもないだろうが。

いつから、怪人は悪となったのだろう。

『怪人』という呼称が、悪の象徴として一般的になったのは、『仮面ライダー』の登場が大きかったと思う。

世の中を騒がせる存在に対して怪人という呼称を使ったということでは、仮面ライダーの前に『怪人二十面相』があった。
しかし、たしかに二十面相は他人のものを盗む犯罪者ではあったが、どこかしら正義の香りをただよわせた存在でもあったのだ。基本的に、「人に傷を負わせたり、命を奪ったりといった残酷な行為はしない」というのが二十面相なのだから。
とはいえ、彼 ? は、他人に向けてピストルの引き金を引いたりもしている。

江戸川乱歩が怪人二十面相を連載したのは、戦前(1936年 昭和11年)であった。たぶん、そのころから怪人という言葉に悪という意味が添えられるかどうかの過渡期が始まっていたのであろう。

ついでに少し調べてみると、ウルトラマンは1966年(昭和41年)から67年(昭和42年)まで。そして、67年には宇宙怪人ゴーストが放映され、仮面ライダーが始まったのは1971年(昭和46年)である。
時代的にはウルトラマン→ゴースト→ライダーと並ぶわけで、ライダーが私の目に触れたのが一番遅い。ゴーストのタイトルに違和感を感じる影響を、幼かった私の心に与えたのは仮面ライダーではなかったわけだ。

怪人二十面相を経て40年近い間に過渡期は進み、怪人は正義という名の玉座からしだいに遠ざけられていったのであろう。宇宙怪人ゴースト(1967年)あたりが、その過渡期の終焉のころであったと想像する。以降、怪人は平和を脅かす悪の存在となっていく。

怪人を悪とした決定打は、やはり仮面ライダーであろう。
仮面ライダーの登場をもって、長く続いていた怪人の印象の混乱、というよりは怪人がもうわずかに漂わせていただけであったであろう正義の残り香が、はっきりと断たれたに違いない。

どこの誰かはわからない。でも、僕たちを守ってくれる『怪人』はもういない。

果たして、ウルトラマンは怪人であったのか。今となっては調べようがない。
しかし、私としては『宇宙怪人ウルトラマン』という呼称も、悪くないとは思うのだが、いかがだろう。

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ギター、買ってもらいました。

妻がギターを買ってくれました。
いつも仕事をがんばってくれているのでと言ってくれて、プレゼントしてくれました。

ありがとう。愛する人。

前のギターは高校入学の祝いに親父に買ってもらったものをずっと使ってたけど、とうとう壊れた。
ペグのねじ穴がつぶれて、ペグががたがたに。固定できていないから、弦を巻くときはペグを押さえていないとだめという状態になってしまった。

すいぶんと長く使ったから、直すよりはもう新しいのを買おうと思ってて、何かと探してたしだい。

がんがん弾きまくりという状態ではないけど、それでもときおり手にするギター。
友人のT君はギターを手放したと言ってたけど、僕はアマチュアギタリストとしてはなんとかまだどうにかわずかに現役のつもり。

僕がほんの少しだけどギターを弾き続けていることをT君は喜んでくれるかな。

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帰ってくるのか。セクスィー部長

今年の9月でシーズン3が終了した『サラリーマンNEO』。
@nifty のココログニュース「年越しはセクスィー部長に抱かれたい!?」(2008.12.09)によると、12月27日に年末スペシャルの放送が予定されているらしい。

セクスィー部長に再び会える可能性が出てきた。

伝説のセクスィー常務と共に去っていったセクスィー部長。また私たちの前に現れてくるのか? 何よりも彼はまだ無事に勤められているのか。
社内の数々の危機を救ってきたセクスィー部長ではあったが、今のように経済が冷え込み、元気を無くしたこの国にあって、そんな彼とてリストラの対象にならないとは言い切れまい。

しかし、我々迷えるサラリーマンに何ができるわけでもない。我々はセクスィー部長の登場を信じて待つしかないのだ。

セクスィー部長の再登場はいかに?
それから、"あの人" が紅白歌合戦に応援隊として出るらしいから、セクスィー部長が紅白の舞台に登場する可能性もあるや否や。

NHKつながりということもあるしな。でも、そこまでベタなことはしないか。

セクスィー部長について詳し知りたい方は、ご自分で調べて欲しい。
手っ取り早くというなら、うちの記事でいうと以下が少しは参考になるかと思う。

君は、セクスィー部長を知っているか。

セクスィー部長、また会う日まで。

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もう少し頑張って。講談社。

零崎曲識 "少女趣味" は、ボルトキープで、ボトルキープじゃないよ。

今年の3月に、google でボトルキープと少女趣味を組み合わせて検索したら、1610件だった。
で、同じ組み合わせでさっき検索したら、7,520件。

5倍近くに増えてる。

でも、ボルトキープと少女趣味の組み合わせでは、570件だったものが、3,570件。
6倍ちょっとこちらも増えているので、まぁバランスは取れてきてるか。(何のバランスだ?)

無理もない話しだけど。
だってね。こないだ書いた記事でも指摘したけど、講談社BOOK倶楽部のトップページで、「キーワードで探す」を選んで検索してみると、今もボトルキープだと見つかるけど、ボルトキープでは出てこなかったし。

本のご紹介でも、

“少女趣味(ボトルキープ)”こと零崎曲識

ってはっきり書いてあるしで……

いくつかの書籍販売サイトでも、ボトルキープってなってるのは、そもそも講談社がそう書いてるからだと思うのだけど。

講談社BOOK倶楽部の表記はいつ直るんだろ。

ちなみに、google でボトルキープと少女趣味の組み合わせだと、今だとうちの記事が一番にきてた。手前味噌みたいですみません。

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猿害にはシベリアンハスキー

「猿が出るのである」などと馬鹿な韻を踏んで乾いた笑いを浮かべるしかないぐらい、出る。
いい加減田舎に住んでいるせいでもあるけど。

勤め先の雨といが破壊されてしまった。奴らが雨といにぶら下がって折ってしまったのだ。

知り合いの人は、自動車の屋根だかボンネットをへこまされたことがあると言っていた。
奴らが家の屋根から飛び降りるのだとか。奴らは気まぐれで飛び回っているのだろうけど、やられた方は災難だ。

うまく衝撃を殺してはいても、屋根からの落下速度と自重による猿の衝撃はゼロにはならない。

農家の人によると、猿に効くのは「シベリアンハスキー」なんだそうな。他の犬だと猿になめられていいようにされてしまうらしい。
でも、シベリアンハスキーが畑にいると、猿は近寄ってこないのだとか。

さすが、枯れても元オオカミだけのことはあるなぁと妙な感心をしてしまった。

シベリアンハスキーはだいぶ前に流行ったけど、あれは子犬の頃に見た人たちがつい買ってしまったのじゃないかと想像している。
幼いシベリアンハスキーをご覧になったことがあるだろうか? ちょっとずるいぐらい可愛い顔をしているのだ。

ところが、大きくなると、あの独特の目力が強まってくる。無表情に見つめられているような、もし人間だったらちょっとイッチャってるような印象が強くなってくるのだ。
ああなってから、「しまった」と思った人は結構いるような気がするのだけど、どうだろう?

嗚呼、猿の話しじゃなくなってしまった。
「シベリアンハスキーの瞳は怖いのよ」とかいうタイトルにすればよかった。

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Accessで、重複するレコードを削除する。

この記事は、自分用の覚え書きです。

MSアクセスで、テーブルの中から重複するレコードを削除するには、重複を除いたレコードを入れるための空のテーブルを作って、追加クエリーを使う。

1.重複レコードを削除したいテーブル(元テーブル)をコピーし、貼り付けを実行する。

2.「テーブルの貼り付け」ダイアログが表示されるので、任意の名前を付けて、「貼り付けの設定」から「テーブル構造のみ」を選ぶ

3.貼り付けたテーブルをデザインビューで開いて、重複があれば削除したいフィールドに主キーを設定して保存する。

4.「クエリ」の画面を開いて、「新規作成」で「選択クエリーウィザード」を選ぶ。

5.元テーブルを選んで、全てのフィールドを「選択したフィールド」に加えてクエリを作成する。

6.作ったクエリをデザインビューにし、メニューの「クエリ」から「追加」を選ぶ。

7.「追加先」に、3で作ったテーブルを指定して、OKをクリック。

6.クエリのデザインビューに戻るので、メニューの「クエリ」から「実行」を選択。

7.レコードを追加する旨のメッセージが表示されるので、「はい」をクリック。

8.重複するレコードがあれば、「追加クエリですべてのレコードを追加できません」という表示がされるので、「はい」をクリック。これで重複レコードを除いたテーブルができる。

9.クエリを閉じる。保存を確認されるので必要なら保存しておく。名称は任意。

10.テーブルの画面で、3で作ったテーブルを開いてみると、重複レコードが除かれたテーブルになっている。


3で作ったテーブルについて、重複があれば削除したいフィールドに主キーを設定しているため、追加クエリを実行すると重複をのぞいて一意になったレコードのみが追加される。
(主キーを設定したフィールドには標準の設定では重複の入力ができないから)


Access 2000

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Accessで、テーブルから重複するレコードをみつける。

この記事は、自分用の覚え書きです。

MSアクセスで、1つのテーブルの中で重複しているレコードをみつけるには、重複クエリを実行する。

1.クエリ画面を開いて「新規作成」をクリックし、「重複クエリウィザード」を選択する。

2.重複データを調べるテーブルを選択して、「次へ」をクリック。

3.重複データを調べたいフィールドを選んで、「選択したフィールド」へ加える。

4.「クエリの結果に表示するその他のフィールドを選択してください」の画面になるので、実行後のクエリにいっしょに表示させたいフィールドがあれば、「選択したフィールド」へ加えて「次へ」をクリック。
ここで選択したフィールドは重複の確認の対象にならない。

5.クエリに名前を付けられるので任意の名前を付けて、「完了」をクリック。

6.重複したデータがあれば、表示される。


同じであれば全件表示される。
A
B
A
C
B
D
とあれば、
A
A
B
B
と表示される。


Access 2000

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さようなら。ひぐっつぁん。

LOUDNESS のドラマー樋口宗孝さんが、11月30日にお亡くなりになった。49歳の人生。
ガンでの入院との発表があってからずっと闘病をしていたことは知ってたけど、まさか亡くなるとは……

早い。早すぎる。
日本を代表する最高にハードロックなドラマーなのに。
あとを継げると言っていいドラマーなんかまだ育ってないぞ!

お気に入りのドラマーが亡くなって、もう二度とあの音を生で聞くことができないのだという喪失感を味わったのは、コージー・パウエルが事故で亡くなったとき以来だ。

"Thunder in The East" が僕の一番のお気に入りだった。後期の方は聞かなくなっていったけど。

あのアルバムでは、全曲全パートを全力で叩いたのだそうな。そうしないとプロデューサーが OK を出さなかったのだとか。

樋口宗孝が全力で叩いた音が形になって残っていることに感謝。

安らかに。
そして一休みしたら、雲の上からも僕らのために叩き続けてください。

今度、雷が鳴ったらひぐっつぁんの音だと思おう。雷って、"神成" っていう字を当てたりもするし。
まさしく、日本ロックドラムの "神" の1人だったと思う。

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