格好いいぞ! Circus Maximus
いやぁ、久しぶりに燃える格好いい演奏をするバンドに出会った。
それが、Circus Maximus。
ノルウェーのオスロというところの出身だとか。
聞いたのは "ISOLATE" というタイトルのアルバムからのもの。
これが日本デビューアルバムらしい。
スピードナンバーでありながら、パワーで押し切るのではなく、しっかりとメロディーも聴かせてくれる楽曲センス。
初期のドリームシアターやクィーンズライチが好きな人なら心に響くものがあると思うのだけど。
演奏力も高いぞ。
ベースやドラムの安定感が心地よく、キーボードも耳に残る。そして、滑らかに流れるようなフレーズを奏でるギター。
なんといっても、ボーカルがすばらしい。
中音域の響きも耳に心地よく、高音域はどこまでも伸びて突き抜けるようなハイトーン。
(歌い出しの響きに、どことなくRushのゲディ・リーに似たものを僕は感じた)
テレビ神奈川で深夜に放映しているROCKCITYとか見てると、どうも最近はだみ声で凄むように歌うボーカルスタイルが流行のよう。
イントロのメロディーが美しく、「おっ! かっこいいぞ」っと思って聞いていたら、ボーカルが入ってくると、だみ声でゴガギオガゴギガ~って歌い出す。
ああいうスタイルは僕はどうも好きになれない。
そういうのに比べて、Circus Maximus のボーカルの響きの美しいことったらありゃしない。
細かい注文をつけると、ビジュアルがねぇ……僕好みじゃない。
安っぽいTシャツにジーンズ、髭面ってのはどうもだめだなぁ。
あと、ボーカル、もうちょっと痩せてね。
| 固定リンク
コメント