暇なのか!?
「発掘!あるある大事典2」での「納豆ダイエット」データねつ造。
これに対して、テレビ局に寄せられた視聴者から苦情や問い合わせが1万件を超えたのだとか。
番組打ち切りと関係者の処分を発表したあとは、「処分が甘すぎる」といった意見がほとんどなのだそう。
しかしまぁ、暇な人たちもいるもんだなぁと思ってしまった。
「食べたら痩せるよ。体重が減るよ」って言っただけといえば、それだけの話し。
医薬品の効果について、データをねつ造したとかいうんじゃないんだしさ。
「処分が甘すぎる」なんて訴えた人は、自分がテレビ局の人事権に影響を与えられるとでも思ってるのか?
処分内容の加減について、局外の人間から何か言われなければならない筋合いは、テレビ局側には無いと思うよ。
地上波なんて、有料で情報を買ってるわけではないし。
いったい1万件も、どんな内容がテレビ局にぶつけられたんだろう?
「せっかく痩せられると思ったのに…」とか「たくさん買い込んでしまった。どうしてくれる!」とかなのかな。
だいたい、食しただけで、体重が減ったり、腰回りなど身体のサイズが減ったりする食材なんてあるはず無いでしょうに。
熱を発生させたりとか、身体が消費するカロリーをあげるために少しは助けになる食材というのは多分あるだろうけど。
かつて80キロを超えていた体重を60キロ台まで減らした僕としては、体重が減るなんてのは、単純な引き算でしかないと思ってます。
摂取カロリー - 消費カロリー
これがマイナスになれば体重は減っていくし、プラスになれば体重は増えていく。
たったそれだけのこと。
何を食べようが、何をしようが、しないでおこうが関係ない。
テレビ局にどんなに激しく迫っても、シェイプアップや減量が成功するわけじゃない。
データねつ造に文句を言ってる時間があるんだったら、運動したり、食事制限したりした方がよっぽど役に立つ。
まぁ、情報を伝える側がもつべき誠実さの重要性を訴える抗議もとうぜんあるだろうけど、それをテレビ局に言ったからといって何が大きく変わるわけでもないですし。
時間は有効に使った方がいいと思います。
| 固定リンク
コメント