アサヒ 酵母ナンバー
『アサヒ 酵母ナンバー』は、2005年に発売されたビール。
酵母の違いが生み出す味を楽しむことができるすてきなビールたち。
アサヒビールが保有している酵母バンクの中から選び抜かれた4種類の酵母。
そられの酵母を元に造られるビールの味は、それぞれに個性があって、僕のようなビール好きは飲み比べをするのがなかなか楽しい。
ラインナップは次のよう。(アサヒビールのサイトより転載)
・アサヒ酵母ナンバー 318
「スーパードライ」で採用され、まさにビールの流れを変えた酵母。深い味わいとキレの良さが両立したビールです。・アサヒ酵母ナンバー 787
「本生ゴールド」で採用され、「リッチ酵母」の愛称で親しまれる酵母。しっかりしたコクと芳醇な香りが調和した味わい深いビールです。・アサヒ酵母ナンバー 920
2005年株主様限定特製ビール(非売品)に採用された酵母。上面発酵酵母らしいすっきりとした味わいのビールです。・アサヒ酵母ナンバー 111
この「酵母ナンバー」で初めてデビューする酵母。なめらかな味わいとアロマホップの軽快な香りが調和したビールです。
4つの味を全部試しましたが、僕のお気に入りは、酵母ナンバー111。
トロッというか、なめらかというか、ほんの少しだけ感じるとろみが、なんともいえず舌に心地よい。喉を通っていく感触も柔らかくて楽しいです。
4つの味を飲み比べた事がある方がおられたら、感想を聞かせてくださると嬉しいです。
Webページは、こちら。
| 固定リンク
コメント