Pascal Caffet
ここ数年、会社でいつもお世話になっている女性のみなさんに、バレンタインデーのチョコレートを日頃の感謝を込めて差し上げています。
昨年は、Pierre Ledent(ピエール・ルドン)のチョコレートでしたが、今年選んだのは、Pascal Caffet(パスカル・カフェ)。
彼は、世界最高峰と言われているショコラティエなのだとか。
日本のサイトにあるプロフィールによると、彼は1989年、MOF(Meilleur Ouvrier de France:フランス国家最優秀職人)というものに、当時史上最年少の27歳で選ばれています。
MOFは、フランス文部省統括の資格。各分野のフランス第一等職人を選出するコンクールなんだそうです。
3年に一度開催されて、MOFを獲得した職人は、襟にフランス国旗のブルー・白・赤(トリコロール)をあしらった調理服を着用できるのだとか。
そういわれれば、カラー写真の彼を見ると、たしかに襟がフランス国旗の色になっています。
フランスのトロワというところにある彼のアトリエで、できたてのチョコを包装。香りも豊かな世界最高峰のチョコレート "Pascal Caffet"。機会があればぜひお試しを。
| 固定リンク
コメント