Powerpointのマクロって
ExcelやWordに比べると、Powerpointはマクロでできることが限られているようです。
ExcelやWordで「マクロの自動記録」という機能を使うと、たとえば、コピーして形式を選択して貼り付けという操作の過程を記録しながらマクロに記述してくれます。
一通り操作をしたあとに、マクロができあがっていますからなかなか便利です。1つひとつ手入力でコマンドや変数名を入力しなくてもいいのですから。
でも、Powerpointではコピーして貼り付ける操作は記録してくれるのですが、「形式を選択する」という操作は記録されません。
初めてそれを知ったときはびっくりしました。
人に尋ねられて、ExcelやWordと同じつもりで「マクロの自動記録を使うと便利だよ」なんて言ってしまったもので……
もうすこし機能の柔軟性を上げて欲しいものです。
| 固定リンク
コメント