« 本当に知りませんの? | トップページ | ボビーを阪神へ »

機種変で大変

プライベートでずっと使っていた携帯の機種を変更しました。キャリアはボーダフォン。親しい人から送られてくるメールがずいぶんと遅延するようになってきて、機種を新しくしたら解消されるかなと。

結果は、機種を変更して正解だったよう。遅延しなくなったし。

以前使っていた携帯はNECのJ-N05。機種名から想像がつく通りのJ-PHONE時代の機種。
(今はもうJ-PHONEという企業名を知らない人もいるよね。)

新しいのはシャープのV603SH。
TVが見られてFMも聞けるという高機能携帯電話。前のよりも画面が大きくて、液晶もきれいだし、ずいぶんと見やすい。当たり前だけど…。

もっとも僕は携帯電話で写真を撮りたいというニーズがないし、TV機能もそれほど食指は動かない。でも、そもそもラジオが好きなので、ちょっとしたときにFMが聞けるのが嬉しいなと。
(ちゃんと入るかどうかは電波状態によるんだけどね。)

となるとV603SHで無くてもよいかなと最初は思ったのですが、決め手はSDカードが使えること。今持っているデジカメのと兼用できるのが嬉しい。

でも、機種変に際してはずいぶんと大変な思いをした。
受け取ってすぐにお店の駐車場に止めていた車のなかから、新機種での初メール送信を…と試みたのですが「ネットワークにつながりません」とかいったメッセージがでて送信できない。
電波状態は良好、最初に使うときに必要なネットワーク認証のようなものもすませたし、何が悪いのか? すぐに店内に戻ってお店の人に状況を説明して見てもらったけど、何度やってもネットワークにつながらない。原因不明。

電話はかけられるので、とりあえずは連絡ができないということはない。

個人情報保護のためこれ以上は量販店が問い合わせても何もできないと言われたので、うちへ帰って自分でボーダフォンお客様センタへ電話。オペレーターさんの言うとおりに操作するけど、やっぱりだめ。

いろいろ調べてもらって、携帯電話を受け取ってから1時間ほどしてようやく原因が判明。実は、Webとメールは、利用しないという申込み内容になっていた。
僕が使っていたJ-0N5からV603SHへ機種変するときには、Webとメールの利用はあらためて申し込まないと契約が引き継がれないのだとか。
機種変のときに作成した書類の記載ミス。店頭で記載するときに、量販店の店員さんは何もそんなことを言ってくれなかったぞ。

契約を解除したことになってしまったので、あらためて申込みするしかない。その場で新規申込みの受け付けができるとオペレーターさんが言ってくれたので、Webとメールの利用を申し込む。

でも、使えるようになるまで2~3時間かかるとの話にびっくり。しかも開通しましたといった連絡も何もないとのこと。頃合いを見てWebにアクセスしてみて、その時につながったらもう使えるようになっていますだって。
なんじゃそれは? と思ったけど、それでも待つしかない。お願いしますと電話を切る。

しばらく待って、ようやくWebページが見られるようになった。そしたら、ボーダフォンからメールが届いた。「あなたのメールアドレスはこれです。」といった意味のメール。ランダムな文字列のアドレスが遅れてきた。

何だこれ?? 自分が今まで使っていたアドレスとはぜんぜん違うが。

このとき、機種が新しくなったせいかなぁと単純に考えていたけど大間違い。
いつも使っていたメールアドレスに変えようとしてみたら、「そのアドレスは他で使われている」といった意味のメッセージが。
そりゃそうだ。僕が使っているのだから。でも、僕が使っている僕のアドレスなんだけどねぇ。またまたお客様センターへ連絡。

そうしたら、いったん契約を解除して新規に申し込みになったので、今まで使っていたメールアドレスは使えなくなっているとのこと。
なるほど、それはそうだ。なんで思い当たらなかったのかと悔しくなるくらいしごく当たり前の話だ…って…何だよ! 今まで使っていたメールアドレスが使えないってさ!

それでもそれでも、仕方がないといえば仕方がない。
オペレーターさんにはお手間を取らせた礼を言って、新しいメールアドレスを登録する。この時点で夜の11時頃。

契約が解除になっていると聞かされた時に、もう頭に血が上っていたので、メールアドレスが使えなくなっている話は追い打ち。

決めた! 明日お店に行って、機種変にかかった費用を返してもらおうと決意。
だってね、もう使えますと聞いて受け取って来たのに、そもそもWEBとメールの契約が解除になっていて、メールアドレスまで使えなくなってしまったなんて。

会社のお昼休みにお店に乗り込む。申込みのときにもらった書類の控えもみせて、昨晩の状況をていねいに説明。気持ちは怒っていたけど、言葉づかいはあくまで冷静にていねいに。怒ったからといって何がどうなるものでもないし。僕がして欲しいのは返金。それだけ。

ていねいな態度がよかったのか、すぐに返金OK。結果として、携帯本体の価格はタダで機種変ということに。
でも、手間取ったあとだし、新規なら1円だし、メールアドレスは使えなくなったし、それに、機種変更にかかる手数料はボーダフォンが引き落とすのでそれはさすがに返金にはならないしで、正直いって嬉しさはあまりないのだよ。

いやまぁ、何とも大変な機種変でした。

|

« 本当に知りませんの? | トップページ | ボビーを阪神へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機種変で大変:

« 本当に知りませんの? | トップページ | ボビーを阪神へ »