公開求む! 空中庭園
10月に公開が予定されている映画「空中庭園」。
豊田利晃監督が覚醒剤の所持で逮捕されるという事件で有名になってしまった。その影響でこの映画の公開が危ぶまれているらしいです。
公開中止にした方がいいんじゃないかっていう気持ちはわかるけどねぇ。映画って監督が作った監督の作品という認識が一般的だろうから。
でもそれは僕に言わせれば勘違い。映画は多人数で作るもの。たしかに監督という存在ががいないと作れないけど、監督だけでも作れない。
であるなら、中心的存在ではあるけれど制作者の1人にすぎない監督が逮捕されたからといって公開を中止するなんてやめた方がよいと思う。高校野球の不祥事じゃあるまいし。
映画を見てくれる人たちに対して一番目立つ存在といえる主演俳優が不祥事を起こしたというなら、そういう存在がずっと映っているのは商品としてあまり印象がよくないから公開をやめるというのならまだわかる。
でもねぇ。監督だからね。映ってないし。それに、豊田利晃って聞いてもわからない人の方が多いだろう。
シェフが不祥事を起こしたら、そのシェフが考案してお店で出している料理をやめるか?
開発者が逮捕されたら、企業が新製品の発売をやめるか?
全くもう。世間体が悪いというのはわかるけどさぁ。
| 固定リンク
コメント