袋入り味付け海苔を叩く人
明日からの連休は、自動車でちょいと旅行に行くことにしました。点検もしてオイルも変えたし、ホテルも取れたしで、あとは出発するだけ。気を付けて行ってきます。
旅先で朝食時に出てくる袋に入った味付け海苔。あの袋を開ける前に、両手の間で挟んで叩く人がいますが、あの行為には理由がある。
僕が幼いころ実家の朝食に出されていた袋入り味付け海苔には、袋の表面に「ぱんと叩くようにするときれいに開けられます」といった意味の文章が印刷されていました。叩いている様子の両手の絵が描かれていた記憶もかすかにあるけど…
というわけで、あの行為をする人の中には、子供のころにあの文章の通りにして味付け海苔を食べたことがある人がいるはず。彼らは大人になっても叩く行為だけが習慣的に繰り返されているのだ。
袋入り味付け海苔を叩くのを年寄りくさいと嫌う人がいますが、僕としてはそんなに嫌わないでくださいといいたい。だって、小さい頃にそう書いてあったのを見て、その通りにしながら育ったのだもの。
とはいえ、この "叩くように記載されていた袋入り味付け海苔" の話。僕の周囲にはいまだ賛同してくれる人が見あたりません。
でも、たしかにあった! 私はこの目で見たんだ! 信じてくれ!
文章は正確に覚えてないけど、袋の表面に「ぱんと叩くようにするときれいに開けられます」といった意味の文章が印刷されていた袋入り味付け海苔を食べたことがある人、いますよね?
| 固定リンク
コメント