« 効くよ。パワーヨガ | トップページ | 学生は勉学が本分 »

QUEEN、リボーン

昨年の暮れから話題になっていたQUEENの復活。バッド・カンパニーのポール・ロジャースをボーカルに迎えての再始動。3月にロンドンからツアー開始も決定とのこと。

いろいろ意見はあるだろうけど、ポール・ロジャースのボーカルは好きなのでそれなりに楽しみ。(バッド・カンパニーは「ムービング・オン」という曲を、友人たちとやっていたバンドでコピーしたことがあるし。)

どうしてもフレディと比べてしまうだろうけど、インタビューでブライアイン・メイやロジャー・テイラーが言っているように「フレディになろうとしない奴」、それがポール・ロジャース。

QUENNがQUEENを新しく解釈して披露するQUEEN。

だから、フレディと比べてどうこういうのは彼らの意志に反していると思う。
もっとも個人的にフレディがあまり好きではないので、こんな気持ちに簡単になれるのだと思いますが。

デビュー当時の彼らは曲だけでなく、ビジュアルもかっこよかった。
ひらひらした白い衣装がまぶしくてスマートで。フレディがヒゲをはやして、マッチョでゲイっぽい("ぽい"じゃないけど)イメージを強調し始めたころから嫌になって聞かなくなった。

僕としては昔の曲を聞きたい。「ボヘミアンラプソディ」は実はあまり好きじゃない。僕の好きなRock色が薄まってしまったから。

炎のロックンロール(僕は、キープ・ユア・セルフ・アライブと呼びたいけど)とかライアー、ザ・ナイト・カムズ・ダウンとかモダン・タイムス・ロックン・ロール。
それにサン・アンド・ドーター。あのイントロのリフは、僕がはじめてギターでひいたフレーズ。(う~ん、年齢がもろだしだなぁ)

それから、リリー・オブ・バレーとかナウ・アイム・ヒアとか、かっこよかったなぁ。"新しい時代のRock"っていう感じがしたもんなぁ…

でも、キラー・クィーンは好きじゃなかった。あんまりブライアンのギターがうなってないから。

そう! ブライアンのギターも聞きたい!
「ブライトン・ロック」には当時のロックギター少年はけっこうやられた人が多かったと思う。(人前でQUEENのファンだって男の子が言いづらい雰囲気はあったけど)

ポール・ロジャースとくれば、僕が世界一のハードロックボーカリストだと思っている「ロニー・ジェイムズ・ディオ」を思い出します。
なぜ、ロニーかというと、ディープパープルを抜けたギターのリッチー・ブラックモアが結成した「リッチー・ブラックモアズ・レインボー」のボーカルを決めるとき、リッチーは「ポール・ロジャースのようなボーカルを捜していた」のだとか。

レインボーのファーストアルバム「銀嶺の覇者 (Man On The Silver Mountain)」を聴いたとき、僕には曲の印象がバッド・カンパニーのポール・ロジャースとぜんぜんイメージが合わなかったので、「リッチーって変なことを言うなぁ」と感じたのを覚えている。

でもその後、ロニーがレインボーの前に加入していた「エルフ」というバンドのアルバムを聴いて納得がいった。なるほど、どことなくバッド・カンパニー風の曲を演奏している。
「ポール・ロジャースのようなボーカル」を探していたリッチーがそれを聞いてロニーを引き抜いたのもわかる。

どうも昔のRockの話を始めると冷静でいられなくなるようで、QUEENの話じゃなくなってしまいました。
もろに世代が出ている話題でごめんなさい。この記事を読んでくれた人、世代の違いで内容がよくわからなかったらごめんね。

とにかく、再始動Queen。がんばれ!
Long live the Queen ! Long live Rock 'N' Roll !

|

« 効くよ。パワーヨガ | トップページ | 学生は勉学が本分 »

コメント

Queen再結成…私としてちょっと微妙です…^^;
いや、ヴォーカルはフレディじゃなきゃってわけではなくて「何で今更?」「しかも『Queen』名義で?」って思ってしまうので。
「フレディになろうとしない奴」を選ぶのは正しいと思うのですが、だったら何で『Queen』なのか。
でも興味はあるので今後に注目したいです。
※ジョンは参加するのでしょうか?

それにしても懐かしく、またちょっと渋めの曲名ばかりが出てきて嬉しくなってしまいました♪
Queenのベストはたくさん出ていて私も何枚も持っていますが、みんな選曲が単純すぎる!
もっと目立たないけどいい曲がたくさんあるんだよ~、と声を大にして言いたい心境です。(誰に?^^;)
それにQueenって1曲づつと言うよりもアルバムトータルで1つの作品として作っていたと思うので、どうせ聞くならつまみ食いしないで通しで聞いて欲しいですね。

投稿: tako | 2005.02.11 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: QUEEN、リボーン:

« 効くよ。パワーヨガ | トップページ | 学生は勉学が本分 »