ビジネスルームで気を付けて
利用したことがある人もいると思いますが、ちょっと設備が整ったホテルだと、コピーやファックス、コンピュータを備えたいわゆる「ビジネスルーム」という部屋があります。そこでそれなりに仕事ができるようになっています。
以前、大阪に出張した際に、ちょっとだけ編集したいデータがあって、泊まっていた某ホテルのビジネスルームを借りました。
そこにあったコンピュータには、MSワードとエクセルが入っていることを確認。(僕はエクセルが使いたかった。)
でもって、持っていたノートPCからデータをいったんデスクトップPCへ保存して作業をしようとして、とりあえずMyDocumentsへの保存でいいやと思ってフォルダを開いたらびっくり。
○○販売□□一覧.xlsだとか、××名簿.xlsだとか、多分以前に使った人たちが残していったであろうファイルが数個そのままになっていた。
ホテルが貸しているコンピュータなんだから、不特定多数の人が使うわけで、それぐらい認識して借りて欲しいです。作業を終えたら、自分が作ったファイルは自分のPCへ移しておいて欲しい。
一応「ゴミ箱」にも残らないように削除しておいてあげたけど、よけいなお世話だったかな?
まぁそれなりのツールを使えば「ゴミ箱」から削除したデータも戻せるけど、ホテルで貸し出しているPCだから、多分よけいなインストールなどはできなくしてあるはず。多分ね。僕は試したりしてないからわからない。
(念のため付け加えておきますが、僕はそのファイルは開いたりしてませんから。他人のものは見ないといった道徳心ではなく、ウィルス感染してたら危ないという意識からですけど。)
でも、実はそのあと、データを手元に残すのを忘れていて、さっき借りたPCに残っているかもと大あわてで戻ってきた人がいたりして…もしそうだったらごめんなさい。
ホテルのビジネスルームを使うときは、自分のデータを残さないように皆さん気を付けて。
| 固定リンク
コメント
tempの下をみるともっと楽しいかも(^^;
投稿: くっきも | 2004.12.08 00:50
ウッ…それ、忘れてた。
人のこと言えないや。
投稿: ミッ君 | 2004.12.08 21:27