« エイリンアンvsプレデター | トップページ | テンプレートのせいかしら? »

もうちょっと離れて

ここんところ、都内での打ち合わせが続いています。いつもは満員電車や通勤ラッシュに関係のない生活を送っているせいか、たまに都内の地下鉄に乗ると、自分がいかに田舎の人間なのかを実感します。

まず、揺れる電車のなかでふらついているのは僕だけです。
周りの人はつり革や手すりにつかまらなくてもちゃんと立ってる。いつも揺れる電車に乗っているから、きっと平衡感覚が慣れているのだと思います。

それから…もうここからは田舎住まいの人間を全開で語りますが…都会に出てくると人口密度の濃さにつかれてしまいます。
何が嫌かって、僕に言わせると、他者との物理的な距離(パーソナルスペースというのかな?)がすごく狭い。僕の感覚ではやたらくっついてくると言いたくなります。
地下鉄で切符を買うために並んでいるとき、エスカレーターに乗っているとき、ちょっと近づき過ぎじゃないかと感じるぐらい後ろの人が僕との間の距離をつめてきます。

たぶん、「間に割り込まれる」という意識や、ちょっとでも詰めて並んで通路を開けておこうする意識がそうさせると思うのだけど…嫌なものは嫌。もうちょっとでいいから離れて欲しい。

東京駅の丸の内線側のエスカレーターなんて、そんなに人が乗っていないときでも、僕のすぐ後ろに立つ人がいます。僕はそれが気になってしかたないので、後ろに人が立っている気配がしたら、身体を横にして自分の背中を見せない形で立つようにしています。

せめて、階段1段ぶんはあけて欲しい。

すぐ後ろに人に立たれるとなんだか居心地の悪さを感じる。気にしすぎだなと自分でも思ってはいますが、これはどうにもしかたがない。感じるものは感じてしまうから。

電車のなかでも、他者との距離が気になります。
時間帯によっては、けっこうつめつめの状態でいても、ある駅に着くとたくさん人が降りて車両内がすくというがあります。そんなとき、つめつめのときは互いに身体に鞄などがあたる距離で立っている人が、すいた状態になったにもかかわらず、そのまま動かず手荷物が身体にあたったたままということがあります。
あるいは、僕のすぐ隣の吊革につかまって立っていた人が、周りの人がどっと降りて車両のなかがすいてたのに、そのまま動かずにやっぱり僕の隣に居るということもあります。

そういう他人との距離が狭いのが僕はどうも嫌いなので、そんなときは、僕の方がすぐにすこし移動して距離をあけるようにします。

満員電車や通勤ラッシュのホームでの密集は気になりません。そういうものだから。
けれど、人が少なくなって空間があいたのに、つまっていたときと同じ状態のままで留まっているという感覚が僕にはよくわかりません。

でも、僕が都内で遭遇する多くの人たちは、そんなことを気にしていないようです。
車内がすいたので、僕から距離をとるために移動する人に、あまり出会ったことがありません。多くの場合は、動くのは僕の方です。

それと、駅などで人や人の荷物に自分がぶつかったとき、あるいは、階段を降りていて人の足を踏んだりしたとき、何も言わないで通り過ぎていくのも僕には気になります。
一言謝っていくのが礼儀だと思うのですが、都会の人はそういうことも気にしないようです。(これは大阪でもそうだったなぁ)

恐らく、移動に忙しくてそれどころではないというのが一点、それと、見ず知らずの人通しでなるべく関係性を生じさせたくないので、「私も気にしませんから、あなたも気にしないでください。よほどのことがないかぎり互いに没交渉にしましょう」という暗黙の了解がもう一点、あるのだろうなと推測してます。

他者との物理的距離や、ちょっとした礼儀知らずの態度をどれだけ気にならなくなるかが、都会に慣れることの試金石なんだろうなと思ったりしています。

|

« エイリンアンvsプレデター | トップページ | テンプレートのせいかしら? »

コメント

私は都会(といっても下町ですけど)で生まれ育ちました。
が!あまり都内へは足を運びません。
なぜなら、人の多さに酔ってしまうから。
駅の地下通路や広いホームに人がわんさかいると軽い眩暈を起こすくらいです。

ぶつかった時に謝る人が少なくなったのもそうですが、優先席でも席を譲らない人って増えましたよね。
電車内でのマナーの悪い人が多くなっているような気がします。
気が回らないほど疲れているのか、配慮というものをされたことがないのか…。

私はぶつかったら謝るということは、ほぼ条件反射で起こします。
この前、ぶつかられたにも関らず私の方から謝ったら、その人も慌てて謝ってくれましたよ☆

ゆとりを感じられないのは、社会全体がそれだけ切羽詰っているということなのでしょうか?
知らない人とでも挨拶が交わせる世間を、理想としてきている今日この頃です。

投稿: ゆば | 2004.12.24 09:30

初めまして、ゆばさん。

今の時代は、何かにつけスピードが速いということが重視されることが多いです。
どうしても忙しく動かずにいられない時代なのかもしれませんね。

投稿: ミッ君 | 2004.12.24 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっと離れて:

« エイリンアンvsプレデター | トップページ | テンプレートのせいかしら? »