不思議なニュース
映画を見に行くと、始まる前にその地域周辺のローカルなニュースが流されることがあります。
僕の実家は和歌山ですが、映画本編の前に「和歌山ニュース」とかいってニュースが流れるのは、子供のころから変な感じがしていました。
画面はあまりきれいでなく、おまけにわざとだとは思うのですが、音声と映像がずれていて、たとえば何かの記念祝典にやってきた市長さんの挨拶とかでは、口の動きと声が合ってなくて、とても気持ちが悪かったのも覚えています。
今でも場所によって、そういったニュースを流す映画館があります。
また、そんなニュースを映画館で流さない地域もあるようです。
知り合いの山形県出身の人によると、「山形ではそんなニュースは見たことがなかった。学生時代に横浜で映画を見たときに、『神奈川ニュース』を見て、なんだこれはと驚いた」とのことでした。
あのローカルなニュースは、いつごろからはじまったのか。そして、何の目的で誰に向けて流されているのでしょう?
多分、まだ家庭にテレビが普及していなかった時代に、大きな娯楽の1つでありたくさんの人が集まる映画館でニュースを流すことに意義があって、そのころの名残なのだろうなと想像しているのですが…
| 固定リンク
コメント