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お客様もていねいに。

「お客様は神様」という言葉があります。その言い方には反対しません。
けれど、意味として「言われたことは、こちら側が聞き続けていなければいけない偉い存在」ということなら、断固反対します。お客様は大切です。でも、 "偉く" はないというのが僕の持論。

お客だからといって、理不尽なことを言ったり、偉そうな態度をとったりするのは、人間として間違えていると僕は思います。

逆にいうと自分がお客であるときは、働いている人に理不尽な要求をしたり、筋違いなことを言ったり、偉そうな態度をとったりすることがないように気を付ける。言葉づかいもていねいに話し、サービスを受けたり、商品をもらっていくときなどは「ありがとうございました」といって頭を下げるようにしています。

サービス業に特にそういう理不尽なお客様がお越しになるようです。
以前、某百貨店の紳士服売り場で自分勝手な主張をくりかえす男性をみたことがあります。店員さんがそれを受け入れられない旨を説明すると、その男性は怒ってしまい、クレームを百貨店側に入れていました。
僕の感じでは店員さんには失礼な言動はなかったのですが…

家ではおじいちゃんと呼ばれていてもおかしくないようなお年の男性でしたが、ああはなりたくないなと思いました。

お客様という立場になったとき、尊大な態度をとる人がいるのが僕には不思議です。
「来てやっているんだ」という思いがあるのでしょうか。

お客として製品を購入したり、サービスを受けたりするときは、働く人に対して手間をとらせない。そして、偉そうな態度を取らず、働く人を1人の人間として尊重して接するべきだと僕は思っています。
だいたい、そうやってていねいに接し合った方がお互いに気持ちよくいられると思うのですけどね。

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