自分の子供に見せたいか
↓これは日本でもこのぐらいした方がよいと個人的には思う。
米、わいせつ放送の罰金百倍に(共同通信)【ワシントン共同】米上院は22日、わいせつな表現や下品な言葉を使った放送をしたテレビ・ラジオ局などに対する罰金を、現行の100倍近い最高300万ドル(約3億2700万円)に引き上げる法案を99対1の賛成多数で可決した。下院も罰金の上限を50万ドルとした同様の法案を可決している。今後両院で法案一本化を目指して調整した上で、ブッシュ大統領に送付する。
[共同通信社:2004年06月23日 11時33分]
日本のテレビでは、流血などの暴力的場面には何かとうるさいが、卑猥な表現の扱いは、暴力的場面よりはゆるくなると感じている。
(ラジオはあまり聞かないのでよくわかりません)
以前、なんかのバラエティー番組のコーナーで、女性アナウンサーを対象にしたゲームをやっていた。これが何ともなさけないゲームだった。
水着の女性のアナウンサーは紙でできた衣服を着ている。プールサイドからはタレントさんたちが水鉄砲で水をかけてその服を溶かしていく。その間にもめげずに、彼女たちは何かのテーマで実況のようにしゃべり続けなくてはいけないというのがゲームの内容だった。
嫌な気分になってチャンネルを変えたけど、まったくなんとなさけないことだろう。
セクハラを電波で公開してどうするんだよ。
企画から制作、放映の過程に関わっている人達は、そのような番組を自分の子供に見て欲しいのだろうか?
たしかに芸術的表現と卑猥な表現の違いを明確にするのは難しいけど、表現されているものが「表現の自由だ!」とか強気に言える内容かどうかなんて、普通の感覚でだいたいわかるんじゃないかと思うのだけれど。
テレビに限らず、ヌード写真が入った雑誌とかはコンビニでも簡単に買える。一応「未成年は購入できません」とかいった但し書きは店内にされているけれど。そんなもの有名無実だ。
以前、台湾へ旅行したときには、台湾のコンビニにでもそうした写真などが掲載されているだろうことが表紙で判断できる雑誌は置いてあったけど、すべてラップで包まれていて立ち読みができないようにされていた。
テレビ放送で無理なら、せめてそれぐらいの法的規制はあってもいいんじゃないかと思う。
| 固定リンク
コメント
そんな番組をみたとき
ミッ君のように
チャンネルを変えるオトナばかりなら
その子供も見なくなって
そんな番組は廃れちゃうんじゃないでしょうか。
子どもは親をみて育ちますものね。
でも
子供に「みんなもみてるのに」と言われて
本当は好ましくないと思っていても
見せてしまうのかもしれません。
親がおとならしく自信を持って
子どもに卑猥なことを嫌うように
教えられるようになれば
規制なんて要らない社会になるかもしれません。
おとならしく
したいなー
投稿: みあ | 2004.06.23 23:31
あれ?ひょっとして…この前、入籍されると言っておられたミアさんですか?
昔はドリフターズのようなレベルでも学校でも大人からも「見てはいけない」と言われていました。
うちの家は禁止はされてませんでしたが、見せてもらえない子もいました。
見せないというのが重要なのではなく、自分が普通に見ているものを、普通ではないと言う人もいるということを知っているというのが大切な気がします。
投稿: ミッ君 | 2004.06.24 19:39