Musicology、来ました
プリンスの新作"Musicology"。かっこいい~! もうたまらんです。
12曲入っておなかいっぱい。さらに、なんと同じCDの中に1stビデオクリップも含んだ嬉しや恋しやのプレゼント付き。
正直言うと、彼のビジュアルは僕にはちょっとねって感じ。(どこかのオカマバーのオネェみたいなんだもの)
だけど、音楽は最高に最高。
1曲目のタイトルチューンでは、リフの繰り返しが高揚感を誘ってくれます。これ、ライブで1曲目にやられたら、ウォ~!って感じですぐにスタンディング&ダンシングですよ。
1曲目の興奮を引っ張りながら切れ目無く2曲目へ突入。ここでも気分はダンシング。
ムードは変わって3曲目はちょっとせつない。彼女と別れたあとの1時間が百万日に感じられるって曲。ゆっくりと身体を揺らしながら軽く踊れる感じ。
そして4曲目でまたまた気分を盛り上げるアップビート。う~ん、この展開がたまりません。
ここらで"Clap Your Hands !"なんてもし言われたもんなら、あーた。HandsでもHeadsでも何でも叩くぜってもんですがな。
そして5曲目では、スローテンポで美しいラブソング。これがプリンスのスローテンポなのよ。
ちょっとワウワウ(古いなぁー。いまどきワウワウなんて言わないぞ)が効いたギターがかっこいい。
で、6曲目ではスネアのビートがまたまた気分を盛り上げてくれる。スローのあとだからね。でもガンガンにならないでちょっとだけアップテンポって雰囲気がまたセンスのよさ。ギターソロが、これまたかっこいい。のけぞってしまった。
その後も、ライブでは立て続けに演奏していくような雰囲気の曲。いいなー。これライブでやる曲順を想定して並べているような気がする。
とどめはは10曲目のブルースナンバー。よすぎて死ぬよ。
でもまだ2曲もあるのだ。
なんだか「かっこいい」としか言ってないな。でも、それが"Musicology"。かっこいいのだから仕方がない。
こんなそんなでアップテンポあり、スローあり、アーバンな感じもブルースもありで、まかせんかい!かかってこんかい!って勢いでプリンスが帰ってきました。
お帰りなさい、殿下。
| 固定リンク
コメント
こんばんは!
プリンスですか。何だか懐かしいな・・・ 久しく聴いてないです。
ビジュアルは置いといて(笑)、音はどうしても無視できないものが、ポツポツあった人なんですよね~。
・・・ 試聴してこようかな?
投稿: つきのこ | 2004.05.22 21:16
つきのこさん、ぜひぜひMusicology、聞いててみください。
で、「音楽と一緒」のカテゴリーで感想を聞かせてくださいな。
投稿: ミッ君 | 2004.05.22 23:18