アウシュヴィッツ博物館( Auschwitz Memorial )による声明

ロシアによるウクライナ侵攻に対して、アウシュヴィッツ博物館( Auschwitz Memorial )が、2月24日に出した抗議文。

The Auschwitz Memorial statement on the situation in Ukraine.

ナチス・ドイツによるホロコーストに照らして、ロシアの侵攻を、「いままた帝国主義の誇大妄想によって罪のない人々の命が奪われている」と抗議している。

そして、1930年代にユダヤ人が弾圧されていることを知っていながら、世界中が国外に逃れようとしたユダヤ人を受け入れず、救いの手を差し伸べることに消極的だったことも踏まえ、そのことから学んだことを示すべきだと指摘している。

■翻訳サービス DeepL による和訳
今朝、ロシアがウクライナを攻撃した。この野蛮な行為は歴史によって裁かれ、その加害者は、国際司法裁判所によって裁かれることが望まれる。

アウシュビッツ・ビルケナウ記念館に立つ私たちは、再び、狂気の疑似帝国的誇大妄想のために無実の人々が純粋に殺されている間、沈黙を守ることは不可能である。

私たちは、自由で独立した主権国家であるウクライナの市民と住民、そしてこの戦争に反対する勇気を持つすべてのロシア人と、絶対的な連帯を表明します。

この瞬間、自由で民主的な世界は、1930年代の受動性から教訓を得たかどうかを示さなければならない。今日、無関心のいかなる症状も、加担の兆候であることは明らかである。

| | コメント (0)

「わかってないなあ」って思う人

ホントにあった話じゃないけどさ。
お酒の席でこんな話をしたとして、すぐにネットで検索する人がいたら「この人、わかってないなあ」って思うわけよ。

「あのさあ。"キッチン" はわかるじゃない? "リビング" も、人によってちょっと違うかもしれないけど、まあわかるわな。で、"ダイニング" ってどこ? "ダイニング・ルーム" のことだとしてもよ。それって家のどのルームなの?」

| | コメント (0)

「ココログ」20周年おめでとうございます。

2023年12月2日で20周年だそうな。ということはサービス開始が2003年12月2日。

手元で確認したら、自分がココログの記事を書いた最初は、2003年12月17日だった。
タイトルは、「見えなかったね、万里の長城」。

「ほぼ開始直後から使ってます」といって言い過ぎではないと個人的には思うが。あれから 20 年ですか。自分も歳をとるはずですわな。

@niftyさん。おめでとうございます。
そして、「ココログ」という楽しいものを届けてくださってありがとうございます。
これからも楽しませてください。

「ココログ」20周年のお知らせ記事へのリンク

| | コメント (0)

Excel用2024年(令和6年)の祝日

この記事は自分用の覚書です。

■MacBook Pro macOS Ventura
バージョン 13.6.1

■Microsoft 365 Apps for businessサブスクリプション
(旧称 Office 365 Business)
Excel for Mac バージョン 16.79.2 (23112723)

下記の表をコピーして、ワークシートのセル A1 を選択して貼り付ける。

全体をテーブルに変換してから、日付が入っているセル範囲( A2 から A22 )に「名前」を付ける。

日付 祝日名
2024/1/1 元日
2024/1/8 成人の日
2024/2/11 建国記念の日
2024/2/12 振替休日
2024/2/23 天皇誕生日
2024/3/20 春分の日
2024/4/29 昭和の日
2024/5/3 憲法記念日
2024/5/4 みどりの日
2024/5/5 こどもの日
2024/5/6 振替休日
2024/7/15 海の日
2024/8/11 山の日
2024/8/12 振替休日
2024/9/16 敬老の日
2024/9/22 秋分の日
2024/9/23 振替休日
2024/10/14 スポーツの日(体育の日改め)
2024/11/3 文化の日
2024/11/4 振替休日
2024/11/23 勤労感謝の日

■土日、祝日のセルに色を付ける例(条件付き書式で使う数式)

色を付けたい日付の範囲を選んでおいて条件付き書式では次の数式を使う。

・祝日に対応
=COUNTIF(n_祝日,$A1)=1
テーブルの日付が入った範囲(セル A2 から A22 )の範囲に「n_祝日」という名前を付けている場合。
また、色を付けたい日付はセル A1 から入っている場合。

休暇など祝日以外の日付に色を付ける場合は、一覧にその日を追加する。
元の表をテーブルに変換してあれば数式を修正しなくてもよい。

・土曜日に対応
=TEXT(A$1,"aaa")="土"
1行目に(横に)日付が入っている場合。
A列に(縦に)日付が入っている場合は、第一引数を $A1 にする。

・日曜日に対応
=TEXT(A$1,"aaa")="日"
同上。

| | コメント (0)

Excel のIFS関数で点数による5段階評価:2通りの引数の書き方(「低」から「高」・「高」から「低」)

この記事は自分用の覚書です。

■MacBook Pro macOS Ventura
バージョン 13.6

■Microsoft 365 Apps for businessサブスクリプション
(旧称 Office 365 Business)
Excel for Mac バージョン 16.78 (23100802)

K.M さん。

IFS関数で点数によって5段階評価を行う際に、引数の書き方が2通りあるという話について、ここにも残しておきます。

・点数による今回の評価段階
S:76 以上 100 以下
A:61 以上 75 以下
B:46 以上 60 以下
C:31 以上 45 以下
D:0 以上 30 以下

2通りの引数の書き方

IFS関数で点数によって5段階評価を行う際に、引数の書き方は次の 2 つ。

  • 「評価が低い」方から「評価が高い」方へ書く。
    ( D C B A S )
  • 「評価が高い」方から「評価が低い」方へ書く。
    ( S A B C D )

引数を指定する際の留意点

  • 「評価が低い」方から「評価が高い」方へ書く。
    ( D C B A S )
    「各点数幅の上限値以下」という指定の仕方をする。
  • 「評価が高い」方から「評価が低い」方へ書く。
    ( S A B C D )
    「各点数幅の下限値以上」という指定の仕方をする。

どちらを選ぶか。

どちらを選んでも結果は同じだが、「どちらでもよい」という考え方はしない。
関わるメンバー間で書き方を統一しておく。

01ifs_tei_kara_kou

02ifs_kou_kara_tei

選択の際の観点

日常の言い方に合わせておく。
そうすることで数式の自然な理解に役立つ。

会議などで「S,A,B,C,D」と口にしているなら、引数もそれに合わせて「評価が高い」方から「評価が低い」方へ書いておく。
逆に日頃から「D,C,B,A,S」と言っているなら、「評価が低い」方から「評価が高い」方へ書く。

まとめると……

03ifs_2toorino_hikisu

数式についてその他あれこれ

「0 未満の値」と「100 を超える値」の処理について

「0 未満の値」と「100 を超える値」が入力された際の処理については先の数式では考慮していない。
点数は、0 から 100 までなので、「0 未満の値」と「100 を超える値」はそもそもありえない。

こういう仕事の場合、点数を基準にして並び替える作業が必ずある。「0 未満の値」と「100 を超える値」が入っていても、その際に気づける。
したがって、それらの値についての処理をあらかじめ入れ込んでおく必要はないと判断した。
(必要性があるなら入れておく。)

IFS関数の引数で「TRUE」の未指定について

IFS関数では、引数の最後に「TRUE」とその「結果」を記述しておくと、「"左側のいずれもが 偽 である" が成り立つ場合」の処理を指定しておくことができる。

それを使って、「"セルが未入力" が成り立つ("左側のいずれもが 偽 である" が成り立つ)場合の処理」を指定できるが、先述の数式ではわざとそれをしていない。

論理式「TRUE」で「左側の論理式のいずれもが 偽 である場合の処理を指定する」と知っていなければ、数式の意味が理解しづらくなると考えたため。
「A1="",""」と書いてあれば、「セルが未入力の場合の処理を指定している」と一目でわかりやすい。

数式はセル内改行できる。

数式をセル内改行しておくことで、何をしているかがより理解しやすくできる。
(各引数の左端はスペースで揃えている。)

必ずセル内改行しておくべきものではない。場合によって活用する。

04ifs_cellnai_kaigyou

| | コメント (0)

シャープの 2B-C20ET1 に頑張ってほしいところ。

シャープさん。
AQUOSブルーレイディスクレコーダー 2B-C20ET1 の録画リストのタイトル名の横に番号を表示できるようにしてくださいな。

ずっと同じ AQUOS のレコーダー BD-HDW というシリーズの機種を使っていて、2B-C20ET1 という機種に買い替えた。
新しい機種だけになかなか快適な録画・再生ライフをおくれている。

でも、1つだけ不満が。
2B-C20ET1 は、録画リストのタイトル名の横に番号が表示できない。

BD-HDW ではそれができていた。
「7番はもう見たから消していいよ」や「15番を見ようよ」といったような会話を妻と交わすのに、その番号がとても便利だった。

ところが、2B-C20ET1 では録画リストに番号が表示されないので、どの番組のことを言っているのかをわかり合うのが難しくなった。
「下から4つ目……違う。5つ目だ」や「違う! 違う! それは6つ目! それはまだ消さないで!」といったような面倒なやりとりが増えた。

番号を表示する方法があればよいなと期待しながらサポートに電話をすると、「その機能はもうない」という答えだった。

2B-C20ET1 は、録画リストのタイトル名の横に番号が表示されない。

シャープさん。
AQUOSブルーレイディスクレコーダー 2B-C20ET1 の録画リストのタイトル名の横に番号を表示できるようにしてくださいな。

| | コメント (0)

«「大容量」だけどさぁ……